ワラスボって知ってる?『夜明茶屋』はうなぎ以外の海鮮の魅力を教えてくれました@柳川市

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんにちは、よりみちです。

柳川市はうなぎが有名ですが

有明海に面したエリアでもあるので

実は海鮮がめっちゃうまいんです。

川下りができるスポットから、歩いて1分くらいのところにあるので徒歩でもいいし、100メートルくらいのところにある駐車場へ停めてから向かうことも可能です。

そんなスポットにある『地元民に愛される鮮魚店』へ行ってみましょう。

スポンサーリンク
目次

鮮魚店がやってるお食事処『夜明茶屋』(柳川市)

それでは改めてお邪魔します。

入り口の目の前には鮮魚店が営業されてて

こちらだけの利用も可能です。

個人的な感覚なので多少誤差はあるかもですが、全然磯臭さがないのも嬉しいポイントで

磯の匂いがしょうがないのは誰でも知ってるけど独特な匂いが苦手な方も多いはず。

これだけ並んでてもよほど顔を近づけない限りは匂いが全く気になりませんよ。

こちらが海のエイリアンこと「ワラスボ」です。

見た目が凄すぎて初見ではマジでエイリアンを彷彿とさせる見た目をしてるけど

食べてみるとこれが..

めっちゃ美味しいのです。

ワラスボとは..

ワラスボは、日本では有明海にしかいない、ムツゴロウと並ぶ珍魚です。 同じ種類の仲間が朝鮮半島・中国にも分布しており、太古の昔、日本とその地域が繋がっていたことを示す生物でもあります。 ハゼ科の魚ですが、腹びれが吸盤になっていること以外はハゼに見えないような外見をしています。

ワラスボの画像はこちら ※閲覧注意
画像:九州旅行ナビより引用

隣に食事処があるんですが、真横が鮮魚店なのでこれ以上の鮮度はありませんよね。

座敷席もあるので人数が多いファミリーでの利用も可能です。

2階にも席があって、団体での利用もできるんですって。

客席にも新鮮な鮮魚が並んでて

その日に並んでる魚介も、注文できるんですよ。

煮付けや刺身、酒蒸しなどお好みの調理法で楽しめるのもライブ感があっていいなぁ。

すぐ目の前には鮮魚店の方がいるので目の前で捌いてくれますからね〜。

プロの手捌きは何度見ても惚れ惚れします。

画像をクリックで拡大

メニューはこんな感じです。

価格は一般的なお店よりちょい安いくらいでしょうか。

今回は『海鮮丼(1,500円)』を注文してみました。

前言撤回、やりすぎてる海鮮丼がこれだ

やっぱり刺身が綺麗だ。

カンパチや鯛、マグロにタコ、サーモンなど盛りだくさんの魚介が溢れそうなほどのってまして

思わず緊張感が走ります。

一旦味噌汁で落ち着こうと思ったら

これがマジで絶品でして。

様々な魚介の旨みが濃縮されてるような

有明海を凝縮したようなそんな旨味の塊なのです。

いやぁ、テンションが上がるなぁ..なんて思いながら

醤油でわさびを溶いたら

一気にまわしかけていきましょうか。

この瞬間が至福の瞬間ですよね

ひゃー!っぱこれよ!

初手はあえて脂の乗った魚を選択することで口の中に魚の旨みを含ませて

カンパチなどの白身魚のスッとした優しい甘みを感じるネタに走ると

サーモンの旨みと共にぺろっといけちゃいます。

プリップリでたまらんですわ。

鮮度の高さはこれ以上はあり得ないと思いますがここの海鮮丼は

ここからがすごくて

わかりますでしょうか。

米まで届かないほど、刺身が積み重なってて

刺身入れすぎ問題が発生してます。

これだけたっぷり入ってるのは『翠藍(すいらん)』以来ですよ。

柳川にお住まいの方で知らない方はいないと思いますが

まだ行ったことがない方はここで思いっきり魚介を楽しんでほしい。

とんでもなくでかい、岩牡蠣も今なら並んでるので早めに行ってほしい。

それではまた明日のお店もお楽しみに!

店名夜明茶屋
住所福岡県柳川市稲荷町94−1
電話0944-73-5680
定休日火曜・第二水曜、不定休
営業時間11:00-15:00
17:00-22:00
駐車場あり
インスタ@yoakejaya

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次