「セイロン」の本場のスリランカカリーは旨辛すぎで汗が止まらなかったよぃ@福岡・中央区

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんにちは、よりみちです。

福岡市内をフラフラと歩いていたら

本格的なカリーの香りに誘われてついつい扉を開けてしまったのが

「スリランカ酒場セイロン」

ここのカレーは本格はすぎてやばいです。さっそく行ってみましょう。

スポンサーリンク
目次

辛いのが得意なら食べてみて!スリランカのカリーヤッベェぞ「セイロン」(福岡市中央区)

というわけで目の前を歩いていた時そのまま吸い込まれたのがこのお店なんですが。

こういう異国情緒がたまらんてぃ。

外国人の方がされてるお店はなんか日本のお店とは違うじゃないですか?

あの独特な雰囲気が大好きなんです。

しかもランチはそれなりにリーズナブルなのも良くないですか。

どんなお店なんだろう。

店内はカウンターとテーブルがあって、まさにスリランカのお店。

行ったことないけどこんな感じなんだろうなって雰囲気。

これよこれ。

こういう謎のお面とか下にあるオブジェ。

ほんとすこ。ずっと眺めてたいわ。

シュールなこのインテリアたちに癒されながら席についてメニューを見てみます。

メニューはカレーとヌードルがありました

この基本プレートに好みのカレーを選んでかけて楽しめるんですが。

10種類もカレーがあるの凄くないですか?

細かな違いなんでしょうがレパートリーが多いのは嬉しいですよね。

『チキンカリークリームヌードル』(1,000円)これめっちゃうまそう。

インド料理屋さんは近くにあったから結構通ってたけど

スリランカ料理とはまた違うんでしょうか。

こちらが本格スリランカのカレー。辛いです。でも旨い。

まずはこちら、『チキンカリー&ライス』。

そして下の写真はこちらが『フィッシュカリー&ライス』

見た目はこんな感じでどちらも凄くおいしそうなんですが。

カレーの香りがね、もうこれ絶対辛いやつなのさ。

でも周りのお客さん見てるとみんなおいしー!っていっちゃうから期待値はかなり高いですぞ。

チキンの方のカレーは少し濃い茶色。

やはり本格的なカレーはスープ状なのね。

でもこうしてみるとおいしそうでしょ。

香りがスパイシーなだけでそこまで辛くないかもしれない。

フィッシュカリーの方はこんな感じで黄色っぽいというか白色?

ココナッツミルクの香りが少しするからこっちはそこまで辛くないのかな。

おっ、そんなに辛くない。

しかも、スパイスの香りがしっかりたっててこれは確かにご飯がすすむなぁ。

あああああああ!やっぱり辛いわ!

でもなぜかこの手が止まらんのよ。ヒーヒー言いながらもすすんじゃうのよ。

最初のドリンクは烏龍茶をサービスで出してくれます。

2杯目以降はテーブルに設置されてるポットの水を継ぎ足していくスタイルのようですね。

フィッシュカリーはね、まろやかなのよ。

ありがてぇ。この辛いまま別の種類の辛味が来たらと思うと怖くて行けなかったけど。

あー、でもやっぱりからひぃ!

こっちの方がトータルで言えば辛かったんですよねぇ。

ん?これもしかして辛い?って気づくまで時間がかかるけど。

もうね、食べ終わる頃には汗だくよ。

この二つのカレーはやみつきになるけど辛いのが苦手なら恥ずかしがらずにちゃんと抑えめでって伝えてね。

汗だくでヒーヒーいってる私たちを見て店主も思わず笑ってたもん。

でもおいしいんだよなぁ。

インドカレーとはまた違うんでしょうね。

なんかカレーと一括りに行っても筑後の『AROI』のタイカレーはまた違うからさに甘みを感じるし。

スパイスを1から作り上げるインドカレーもまた別の美味しさがあるもんね。

それぞれのお国柄が出てて、料理は本当におもしろい。

これ、豆粉のお煎餅なんですって。

豆粉ってなんだそれ?って思いませんか。

豆粉とは?

大豆から出来ているという事から大豆粉ときな粉の粉製品の細かな違いは意外と認知されていないかも。
そもそもきな粉と大豆粉は製法によって大きな異なるポイントがあるそうです。

基本的に大豆粉は生の大豆をただ粉末状に「挽いた粉」であり、きな粉は大豆を一度「煎ってから粉末状に挽いた粉」と言えます。
大豆粉は生の大豆から作られて、きな粉は加熱された大豆から作られています

ちなみにこのお煎餅単体では味はしませんでした。

カレーをすくって一緒に食べるイメージのだそうです。

『チキンカリークリームヌードル』もやってきましたね。

こちらはご飯の代わりに麺が底に隠れてます。

こっちは最初のチキンカレーとおそらく一緒かな?

まずは麺だけで食べてみたけど、ツルッとしてて喉越しがいい。

これカレーと絡むのか?って思って絡めてみたんですが。

正直あまり絡みませんでした。

こういうものなのかもしれませんね。

でも相性はいいのです。個人的には米よりヌードル派でしたよ。

締めにはチョコアイスをいただきました。

このアイスをこのタイミング。本当に最高です。

口の中だけスリランカに行ってましたが無事帰国しました。

本当にこんな感じの出会いがあるからおもしろいんですよね。

おそらく多少は日本人に寄せてはいると思いますが、結構味は辛めです。

でもカレーが好きなら結構おすすめなので気になったらぜひ挑戦してみてほしい。

ではまた明日のお店をお楽しみに。

セイロンの店舗情報

店舗情報

【店名】スリランカ酒場セイロン

【住所】福岡県福岡市中央区大名1丁目13−12

【電話】 092-724-3443

【定休】なし

【インスタ】@ceylon_fukuoka

【営業】  11時30分~15時00分

    18時00分〜22時00分

【駐車場】駐車場なし

【支払い】現金、クレカ、電子マネー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次