今年の夏に行きたい”朝倉の秘境”だんごあんで自然を堪能しませんか@福岡・朝倉
こんにちは、よりみちです。
あなたは朝倉市にいったことはありますか?
歴史的な建物や文化が根強く残る街並みが素敵な場所ですが、自然が豊かなことでも有名な場所でして。
今回はそんな自然を全力で体験できる素敵なお店。
『だんごあん』
ここのお店はぜひとも夏に行ってほしい秘境です。
まるでジブリの世界!?森の中にひっそり佇む名店(福岡県朝倉市)
ここは野鳥川の清流と緑に囲まれた環境の中で、甘味や定食などをいただける食事処でして、お店の名前の由来は明治20年(1887年)、江戸時代にあった潭空庵(たんくうあん)という尼寺の名称がなまり、だんごあんと呼ばれるようになったそうです。
広い駐車場があるのでそこに車を停めて森の中へ入っていきます。
自然が豊かで本日の気温は街中は28度くらいだそうですが日陰なのもあり涼しいくらいですね。
ここからは歩いて登っていきますが少し足腰が悪い方は注意された方がいいかもしれません。
急勾配ではないのでゆっくり進めば問題はないと思いますが少しだけ坂が続きます。
ここは夏になると子供たちが水遊びにくるスポットなんですって。
水の流れはほぼないですし、深さも膝よりも下くらいなので安心して見てられそうですね。
お店が見えて来ました。こちらが『だんごあん』です。
森の中に馴染むように佇むこちらのお店、人気すぎて入れないことも夏場は多いので早めに向かいましょうね。
10時オープンですが9時には並び始めてることも多いんですって。
ちなみに予約制ではないので席は早い者勝ちです。
久しぶりにこんな大自然に触れてテンション上がって来ますね。
下はゆっくりと小川が流れてます。
建物の横を通り過ぎまして、こちらを進んでいくとお店が現れるのです。
ちょっと知る人ぞ知る感じがして個人的に好きですよ。
早速ヤマメがピチピチと跳ねながら塩焼きにされてました。
めちゃくちゃ新鮮でびっくりしたんですが、これは初めて見た方は絶対喜ぶでしょうね。
ここは食券制でして、ここで先に支払いを終えて空いている席に座るようなシステムになってました。
ヤマメ定食屋だんご汁定食が人気みたいですね。
今回は『ヤマメの塩焼き』(700円)と『水饅頭セット』(600円)を注文してこの大自然を満喫しようと思います。
なんでこんなに涼しいんだろうと思って上に登ってみたら大きな滝がありました。
水量は多くはないですがここの飛沫のおかげで涼しく感じるんでしょうね。
小川にかけた橋の上で食事も可能です。
ここで家族揃って食事したら絶対いい思い出に残るでしょうね。
この席は家族連れにオススメですが他にも大きなテーブル席はあるので小さなお子様がいなければ他の席でもいいかもしれません。
小さなお子さんがいれば、ぜひ座ってほしいです。ここからの眺めはきっと忘れないと思いますよ。
大人数の方に向けた大きなテーブルから少人数で利用できるカウンター席などシーンに合わせて利用できます。
今回はカウンター席で料理が届くのを待ちたいと思います。
ここからの眺めはこんな感じ。
木々が揺れる涼しい感じや水の流れる音を感じると私の地元の阿蘇を思い出すんですよねぇ。
こういう紅葉が揺れてる感じを見てるだけでなんでこんなに癒されるんでしょうか。
こんな風景に囲まれて日々過ごせたらきっと幸せだろうなぁ。
10分も待たずにどうやらヤマメが焼けたみたいです。第二陣を焼き始めてました。
お客さんも続々と登って来られてて、いよいよ今から忙しくなってくるんでしょうね。
ヤマメの塩焼きが到着しました。
もうこれ絶対美味しいでしょ。まだぴちぴち跳ねそうな動きを再現した串打ちの技術が素晴らしい。
見てくださいよ、まだ泳いでる途中のような波打ち具合を再現したこの焼き方。
生きたヤマメを焼いたことのある方は分かると思いますがこの形に串を刺すのって絶対無理でしょ。
職人さんの技術があってこそ成り立つ焼き方なんですね。
大自然に囲まれて食べるヤマメって、このシチュエーションだけでもう美味しいもんね。
それでは頂きましょうか。
皮目はパリッと音を立てるくらいカリカリ。
あけた瞬間にふわぁっと湯気が立つこの感じが本当にたまらんのですよね。
本当は思いっきりかぶりつきたいんですが、こんなに丁寧に焼かれてるからお箸で上品に頂きました。
丁寧に焼かれたヤマメは初めて食べたかも。自分で釣ったのを竹串にざっと刺して焚き火で適当に焼いたあれはなんだったのかと思うくらい
全くの別格です。
食後の締めは水饅頭。抹茶を添えて。
もうこの美しさに思わず息を呑んじゃうほど綺麗。
みずみずしい水饅頭は表面がしっとりぷるんとしてて、涼しげですよね。
これをここで食べられることの幸せを噛み締めて頂きたいと思います。
中身は紫芋のペーストが入ってました。
甘さは少し控えめになってるので甘いのが苦手な大人の方でもきっと喜んで食べられるはず。
これはぜひ一度食べてほしいスイーツですぞ。
まるで宝石みたいですもんね。
こんな素敵な場所にある『だんごあん』はデートにも家族でのプチ旅行でもきっと楽しめるはずです。
ぜひこの夏行って見てくださいね!
ではまた。
だんごあんの店舗情報
【店名】だんごあん
【インスタ】@dangoan0506
【住所】朝倉市秋月野鳥196−2
【電話】0946-25-0506
【定休】水曜日(夏場は無休)※祝日は営業
【営業】 10:00〜17:00
平日L.O.15:00 土日L.O.16:00
【駐車場】駐車場有り
【支払い】現金