八女・本町に『ととりのおだんご』がオープンしてたので行ってみたら予想を超えてきました

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんにちは、よりみちです。

あの原始焼きで有名な「ととり」さんをご存知でしょうか?

そこのお店がお団子を始めたとのことで噂を聞きつけてやってきました。

ととりのおだんご

正直なところ、片手間で始めたレベルのお団子でしょ?って思ってる人も絶対多いはず。

僕はそう思ってました、食べるまでは。

スポンサーリンク
目次

時間が経っても固くならないお団子もっちりうんまぃ「ととりのおだんご」(八女市)

ということでやってきました、八女市本町。

お店の左側に専用駐車場が用意されてるので車で向かう場合はそちらへ停めて下さい。

カウンター席のみ焼くお団子も楽しめるので行く時に予約は必須です。
(tel:0943-24-1680)

個室もあるので自分で焼かなくてもいいかたは当日飛び込みでもいけるそう。

画像をクリックして拡大

お品書きはこんな感じで価格は888円。

串団子5種類、小鉢わらび餅、八女茶が楽しめる『いろどり(888円)』

お団子と餡4種、みたらし、小鉢わらび餅、八女茶が楽しめる『すみび(888円)』

その他にもお代わりメニューがあったり単品もあるのでチェックしてみて下さいね。

ワイルドな運び方で炭が来ました。

ちなみにもともと行く予定がなくてふらっと寄り道で入ったため、予約をしてなかったんですが着席して20分ほど待ってもらえるなら炭を炊きますとご厚意で炊いてもらえました。

自分でお団子を焼くお店は過去にも紹介してますが今回はどんな感じなんでしょうか。

炭火の香りっていいですよね〜。

ぱちっと弾ける火花も風情があって眺めてるだけでも癒されますよ。風情あるなぁなんて思ってたらあっという間にお団子がやってきました。

まずは『すみび-SUMIBI-』から。

お団子と餡がそれぞれ用意されてて、『黒餡・八女緑茶・珈琲餡・さくら餡・みたらし』の中から好きなものを焼き上げたお団子に乗せて楽しむスタイルなんですが

団子焼くだけでもちょっとテンション上がりません?

それでは黒餡からいってみましょうか。

お団子の食感が今まで食べたお団子の中でもぶっちぎりでもちぃーっとしてまして

餡も甘さ抑えめでおいしい。甘党の人は3本はいけるぞ。

よもぎ団子にも合うよねぇ。

このクオリティで888円はマジでコスパいいと思う。

八女緑茶の餡はどうでしょうか。

おっほ..茶。

八女茶の茶葉がめちゃくちゃ小さく刻まれたものが練り込まれてて風味がハンパないです。

こちらも甘さは控えめで風味を楽しめるような甘さですね〜。

盛り付けの綺麗なこと。

ちなみに桜餡が一番香りが好きでしたね〜。

桜の葉の塩気がきいてるのもあってどんどん進んでしまう魔性の魅力がありました。

珈琲餡はちょっとよくわかりません、コーヒーの香りはするけど好みは分かれそうです。

好きな人は好きな味なんでしょうか..お茶と一緒に食べたからかな?

みたらしはもういうことありません。

おそらく日本人全員好きなクオリティでした。

僕の中でもベストオブみたらしの上位にランクインしてます。

『いろどり-irodori-』もいってみましょうか。

こちらは先ほどご紹介した餡が最初から盛り付けられた状態で提供されまして

ちょっと違うのがこちらのティラミス餡です。

これは一口サイズのご馳走かもしれない。

何をそんな大袈裟な、と思ったなら食べてからそういってほしいくらい

これはマジで一番おいしかったです。

黒ごま餡とよもぎ団子の組み合わせはみなさんの予想通り、もうこれは王道ですからうまいです。

子供でもペロリでしょうね。

こんな可愛らしい黒ごま餡も。

こういう遊び心あるのはいいですよね〜

なんかどこかで食べたことある味だなと思ったら『みのりとこまち』さんに近い気がする。

惜しまれつつ閉店してしまいましたが、あの味を知ってる方なら絶対わかってもらえると思います。

ここのお店、餡もしっかり丁寧に作り込まれてて、クオリティの高さも間違いないですからこまちロスの方はぜひお勧めしたい。

八女緑茶餡がマジでクオリティ高いんよ。

抹茶スイーツが好きなのでこれはぜひお持ち帰りで注文して家で食べよう。

今の時期しか食べられないさくら餡は見た目が綺麗なのもいいですよね。

繊細な色使いをされてて味も上品なのがめっちゃ推せます。

わらび餅もぶりんぶりんですから。

全部クオリティ高いのにこんなに安くていいんだろうか。

これ外にある自動販売機でもテイクアウト可能なのでぜひふらっと買って帰ってほしい。

テイクアウトするならみたらし団子はマストですからね。

オダンゴオブザイヤーみたいな祭典があるならば今年の優勝はこれになりそうです。

マジでおいしかったのはもちろんですが、翌日の夜に食べても全然固くならなくてもっちぃままでした。

もちろん全種類お持ち帰り可能なので気に入ったものがあればぜひお持ち帰りして家族でも楽しんでくださいね。

ここのお店、夜がすごいので夜もぜひお楽しみください!ではまた。

このお店の記事はこちら
店名ととりのおだんご
住所福岡県八女市本町東唐人町1-222-6
電話0943-24-1680
定休日水曜日
営業時間11:00~15:00
駐車場駐車場8台
インスタ@totorinoodango
支払い方法PayPay
現金

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次