原始焼きって一体なんだ⁉︎『原始焼きととり』だけの魅力とは-八女市-

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんばんは、よりみちです。

「原始焼き」って聞いたことはないですがどんなものかご存知でしょうか?

なんか古代の技術とか使ってるの?みたいなイメージしかなくて実際に食べてみたら

これがまじ凄くて。

そこら辺の炭火焼きとは一味違う世界を一緒に体験してもらえればと思います。

スポンサーリンク
目次

魚を焼くならこの焼き方が一番美味いぞ『原始焼きととり』(八女市)

それではこちらのお店「原始焼きととり」にお邪魔します。

どうやらここの炭火焼きが一味違う、そんな情報をいただいたのでどう違うのかも楽しみですね。

扉を開けると目の前にはカウンター、左側には半個室がありまして。

入ったらまずは右をご覧ください。

これが原始焼きの主役ですよ

原始焼きとは?

「原始焼き」とは、鮮魚やお野菜をそのまま囲炉裏端でじっくりと串焼きにする日本古来から伝わる伝統的な調理法。 ガスも電気もないその昔、魚を串に刺し 魚の口を下にして炭火で焼くことで、余分な水分が飛び、魚の旨味が凝縮される焼き方のこと。

なるほど、理にかなった焼き方ってことらしいですね。

迫力もあるし近くで串に刺さった魚を見てるとなんだか懐かしい気持ちになるのはなぜでしょうか。

今回はもちろん原始焼き含めて色々頼んでみたいと思います。

まずは「おまかせ刺盛(1,580円)」をみてください。

こんなに具沢山な刺し盛りがこの価格って他ではなかなか無いですよ。

ウヒョー!これこれぇ!

鮮魚の脂のノリ具合は絶好調ですよ。

醤油を使わずにそのままで食べても甘いんだ。

この価格で刺盛にのっけていいの?

これは大トロ?中トロかもしれませんが圧倒的に脂がのってて

脂が滴り落ちそうなほどテロテロに輝いててマッジで美味い。

全然ミョウバンの香りはしない本物のウニです。

え、こんなものまでのってるの?ってオンパレードなんだ。

大葉の裏に隠れてたり遊び心もあってこんなところにも!?って発見も面白くて

いくらにホタテにウニに大トロって原価大丈夫なんか。

飲食店関係者じゃない一般人でも豪華なのはわかってもらえるはず。

これですよ原始焼き。

口からポタポタと脂が落ちてて炭に当たらないので燻されないっていうこの調理法をされてるお店は

今まで福岡県中500店舗くらいまわったけどみたことないんで福岡で唯一かもしれない。

『ちっごコチ鶏炭火焼き(780円)』

これを食べずにととりは語れないよ。

若干レアに仕上げてある鶏身に柚子胡椒をのっけてももちろん美味くて

お酒のアテにうってつけなんですが

お皿の白い部分は実はお塩でして。

この塩がまた全然しょっぱくないもんなぁ。

炭火焼きの香りが引き立つこの逸品はぜひ食べてほしい。まじで箸が止まらんのよ。

待ってました!『日替わり原始焼きキンキ(1,280円)』

見ての通り表面はカリッカリになってて、置かれた瞬間ふわぁっと焼き魚のいい香りが舞うんですねぇ。

お箸を置いた瞬間衝撃を受けるはず。

パチッ

と皮が弾けて湯気と共にふわふわな身が飛び出てくるんですよ。

原始焼きすっげぇ

焼き魚って皮をパリパリに焼くのは家でもできるけども、身が引き締まりすぎて固くなりませんか。

ふわふわに仕上げたいなら火加減が難しくて皮もなんかブヨブヨというかグニュッとしてるから残す人も多いはず。

パリッとしてて身がふわふわなのは原始焼きだからですよ。

真っ直ぐ立てて真下に脂が落ちるから皮もパリッとするけど身もしっかり火が通ってるからこの食感になるってことかな。

絶対これは食べといて。まじで3匹はいけるから。

そして『だし巻き卵(650円)』ですよ

みてこれ、出汁を巻いてないんよ。浸かっとる。

出汁がまた美味いんだ

スーッと体に染み込む優しい旨みが上品ですねぇ。

どれ食べても外さないお店を見つけました。

だし巻き卵ももちろん味がしみしみで毎回居酒屋さんに行くたびにだし巻き食べてるぼくでもNo.1だと思います。

最後に焼き鳥をちょろっと摘んでいきましょか。

『豚バラ(180円)』みてよ

見ての通り脂がてらてらに輝いててたまらんですな。

これが初めて食べたんですが希少部位の数量限定『心のこり(180円)』

この一本を作るのに数匹の鶏が必要なほど本当に希少な一本なんですって。初めて食べたけどこれはゆっくり呑みながらちびちび食べたい贅沢な旨みでした。

というわけで本日は八女にある唯一の原始焼きを堪能させていただきました。

価格もリーズナブルで、なのにクオリティはどれ食べても外さない素敵なお店なのでぜひ一度行ってみてね。

店名原始焼きととり
住所八女市本町東唐人町1-222-6
電話0943-24-1680
定休日水曜日
営業時間18:00~24:00(23:30L.O)
駐車場あり
インスタ@totori_official

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次