うきはのフルーツを活かしたスイーツは売り切れ必須⁉︎「夢語寄家」の絶品スイーツがこちらです@福岡・うきは市
こんにちは、よりみちです。
スイーツの名店は福岡県中いろんなところにあって
1番を決めろって言われたら3日は悩むかもしれません。
でもうきはでナンバーワンを決めるなら
絶対候補にあげたいのがこちらのお店
うきは産のフルーツを活かした最高の絶品スイーツをさっそく紹介しましょうか。
テイクアウトも対応!絶品ケーキを求めていざ『夢語寄家』へ(うきは市浮羽町)
ということでやってきました。ここはうきは市浮羽町です。
フルーツ狩りを楽しめる激アツなスポット「やまんどん」が経営しているお店が
「夢語寄家」なんですが「やまんどん」って何だろって思って調べてみました。
“やまんどん”は、浮羽町山の堂の地名が、浮羽弁で訛ったもので、この浮羽町山の堂は、約80年前(大正10年頃)より果樹栽培が始まった「浮羽町果樹発祥の地」です。(公式HP参照)
ここのフルーツを活かしたスイーツも楽しむ事ができるそうなのでもうすでにテンションがかなり上がってます。
お店の入り口からもうすでに素敵すぎませんか。
まるでジブリに出てきそうな世界観ですよね。
トンネルの向こうは不思議な街でした。
みたいな神秘的なオーラすら感じるこのゲートをくぐった先にお店があります。
こちらが「夢語寄家」の入り口なんですがちょっと右を見てください。
美味しそうなマスカットがずらっとぶら下がってました。
この光景はまさに圧巻の一言に尽きますね。
では改めて、お店の中へ入っていきましょうか。
店内にはテイクアウトできる商品も並んでました
まずは入り口すぐの棚には焼き菓子がずらりと並んでます。
ケーキもテイクアウトできるので一緒に買って帰るのも良いかもしれませんね。
その隣には「コンフィチュール」も用意されてます。
果物を砂糖と一緒に煮詰めて作るんですが、ジャムとは少し違うんですよ。
あ、仕上がりや作り方、食べ方などは似てます。
もともと、コンフィチュールは保存食として作られましたが、ジャムよりも果物の素材感を楽しむことができます。
ちなみにお店は10時からオープンしてますが、ケーキが揃うのは11時あたりなので、スイーツを目当てに行く場合は11時ちょうどに行くのがおすすめです。
この日は日曜日で10時50分にお店についた時はお客さんはまばらでしたが、11時になった途端に押し寄せてくるように入ってこられてました。
どのスイーツも美味しそうで選ぶのも大変ですね。
このシュークリームの見た目すごくないですか。
「スフレチーズ」(462円)や「シュークリーム」(209円)は皆さん結構な勢いで買って帰られてました。
店内で食べる場合とテイクアウトの場合は価格が違うので詳しくはお問い合わせくださいね。
今回はケーキセットにしたかったので店内でいただこうと思います。
帰るまで入れ替わり立ち替わりお客さんが入ってきて、ずっと混んでました。
回転率はもちろんテイクアウトなので良いのですが、ずっと来店が止まらず帰る頃には人気なケーキは売り切れてましたね。
それではメニューを見ていきましょうか。
11:30から14:00まではランチメニューも用意されてまして、
「ビーフカレーセット」(1430円)や「ビーフシチューセット」(1430円)なども楽しめるようです。
今回は『ケーキセット』(902円)をいただきたいと思います。
飲み物付きで好きなケーキを選んでも価格は一緒というのは良いですよね。
今回選んだ『ピスタチオムース』(517円)がこちらです。
もうこれは、ピスタチオの完成形でしょ?
ちょっとかじってみましょうかね。
これはピスタチオ以上にピスタチオです(錯乱)
過去いろんなお店でピスタチオのスイーツを食べてきましたが、ここは頭ひとつ抜けてるかもしれません。
しかも中にはチョコが入ってるというサプライズ。
これはねぇ。たまらんですたい。
甘党の皆さんはこれ、必食ではないでしょうか。
これはテイクアウトしてでも食べたいもん。
「夢語寄家」は正直そこまで交通のアクセスは良くないんですが、これだけの人々が押し寄せるのも納得でした。
このクオリティのスイーツが食べられるなら、何時間かけてでもいきたいですもんね。
ちょっとここで紅茶を飲んで休憩しながら次のスイーツへ。
食器がおしゃれでかわいい。
続いてが「フルーツの生パイ」(497円)です。
見ての通りふわふわなスポンジ生地を堪能しましょう。
はぁぁあ、こりゃ良きですよ。
紅茶との相性も抜群で、一緒に楽しむともうこれだけで幸福度が一気に跳ね上がるんじゃないでしょうか。
もちろんフルーツも楽しめますよ。
うきはのフルーツはやっぱり格別ですな。
ちなみにケーキの予約は電話でできますが、店内の席の予約はできませんのでイートインの場合は早めに行かれる方がいいでしょうね。
若いカップルのデートでも自分にご褒美でも、お子様の誕生日でも。
様々なシーンでぜひお楽しみくださいね!
ではまた明日のお店をお楽しみに。
【店名】#夢語寄家(むごよか)
【住所】うきは市浮羽町山北2212−7
【電話】0943-77-4174
【定休】火・水(インスタ参照)
【インスタ】@mugoyoka
【営業】10:00~16:30
【駐車場】駐車場あり