nancleのイイダコを丸々1匹使ったたこ焼き『暴れだこ』が美味すぎたんよ@福岡・大名

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんにちは、よりみちです。

たこ焼きって誰しも一度は食べたことあると思うんですが『足が生えた』たこ焼きを食べたことはありますか?

今回は、福岡市中央区大名で見つけた

“ちょっと変わった”たこ焼きが楽しめるお店『nancle(ナンクル)』の人気メニュー

暴れだこという少し見た目が面白いたこ焼きを見つけたので紹介したいと思います

スポンサーリンク
目次

贅沢に丸々1匹タコがいた

大名の国体道路沿いにひっそり佇むこちらのお店、『nancle』さんなんですがちょっと変わったたこ焼きが売られておりそれを求めて県外からも購入するためにくる方がいるほどの人気なたこ焼きです。

たまたまこの通りを歩いてて見かけたこのインパクトのある看板

頭隠して足隠さず。

この可愛らしいキャッチコピーに惹かれて吸い込まれるようにお店に入ってしまいました。

実はこのタイミングはお客さんがいませんでしたが週末は2時間待ちした猛者もいるほどの人気店なんだそうで、その魅力についてもぜひ触れていけたらと思います。

店内はイートインスペースあり

夜は立ち飲みBAR風にもなるというこの『nancle(ナンクル)』さんはお昼からサクッとアルコールを体に流し込みたい方にも進めたいのがこちらの少し変わったクラフトビールの数々です。

普通のポピュラーなビールではなく、少し馴染みがないラインナップですがここのたこ焼きに合わせてよく合う美味しい組み合わせになってるんだそうですよ。

たこ焼き屋さんなのでラインナップも多少選べますがどう考えても

暴れだこ一択でしょう

2回目以降は明太子やネギだくも食べて見たいけども。ここでしか食べられない!の煽り文句がここまで似合うお店も珍しいですよね。

ちなみにネギだくもこれはこれでネギ好きの私としては惹かれるものがありますが。

果たしてメインはたこ焼きなのかネギなのか悩ましいくらいの山盛りですよね。

今回は暴れだこのポテンシャルを楽しみにさせていただくために次回に取っておきましょうかね。

生地をサッと流し込んでからメインのイイダコを手際よく入れていかれます。

明らかにサイズを間違えてるのがわかるくらいはみ出てますねぇ。

もうこの姿は壮観です。

絶対この光景は福岡では他のお店でみることはないでしょうね。

このたこ焼きの元祖は店主が昔沖縄に訪れた際に出会ったスタイルで現地の方直伝の方法で調理されてるんですって。

だからビールがオリオンビールとか沖縄っぽいラインナップなのかと納得。

中身はネギと天かす、桜海老と紅生姜をトッピングされてます。

この絶妙な配分は素人には真似できそうにないですね。

手際よくトッピングされていく姿を見てるだけでもうお腹がなっちゃいます。

この状況でどうやってひっくり返すんだろう。。

そんな心配をよそにくるくると面白いように回転していくイイダコ達。

まるでダンスでも踊ってるかのようにプルプル震えてる姿も可愛いのよ。

少し斜めにしてしばし放置します。このたこ焼きは一回焼くのにおよそ10分ほどかかるのでこればかり注文が入ると一人で調理しているのでかなりお待たせしちゃうのが申し訳ないんですよね。

そう語る店長さんの笑顔にはこだわりを感じました。

そうなんです。このお店作り置きしないスタイルなんですね。

注文が入ってから焼き始めて提供され、焼き立てを食べられるので待つのは我慢しましょう。

週末はこの台を全て使っても待たせてしまうほど注文が入るっていうんだからどれだけ人気店なんでしょうね。

この日もウーバーイーツの注文や後から来たお客さんもかなり待たれてました。

かなり注文が殺到しててその人気の片鱗をうかがえましたね。

待ちたくない方は事前に電話注文もできるので到着の目安の時間を伝えていくのが良いと思います。

ひっくり返るとおなじみの見た目になりますね。

足がはみ出てて可愛いです。

しかも価格は5玉で700円という破格ぶり。

4月からもしかしたら食材の高騰により多少値上げしないと厳しいと話されてましたが

昨今の食材の原価を知る調理師の立場から言わせていただくと安すぎるんですよね。

イイダコって原価かなり高いんですよ。タコはみんな軒並み値上げしてて2年前からすれば2倍〜3倍にもなりつつあるんです。

本当にこの見た目で味が美味しいのであれば1000円でも良いのにと店長さんに伝えたらギリギリまではこの価格で行きたいとのこと。

つい利益を優先したくなる私の失言が恥ずかしくなりました。

接客もマインドも素敵な店長さんと別れを告げいざ実食したいと思います。

結局は味ですからね。見た目だけ良くても美味しくないなら値上げも難しいでしょうし。

これが暴れだこなんですね

5玉で700円って高く感じる方もいるそうなんですがこれずっしり重くて

これはそこまで損した感はないですね。

むしろ満足感の方が強い。

逆立ちしたようなスタイルの暴れだこちゃん。

見た目が本当に面白いんだよなぁ。食べるのが勿体無いほどの可愛さですよね。

本当に一つ一匹使われているので少し重いんですよ。重量感は文句なしです。

持ち上げて食べようかとしたら。

スポッ

あっ

暴れだこちゃんが現れましたね

この生地ももちもちで美味しいんですがこのイイダコも実はしっかり味がついてて単体で食べてもちゃんと美味しいんですよ。

この存在感がたまらんのです。

可愛らしい見た目にしっかり美味しいなんて他のたこ焼き屋さんが嫉妬しますよ。

なんで他のたこ焼き屋さんはやらないのか?

単純な話で原価がめっちゃ高いからでしょう。

本当に薄利多売を覚悟しないとできない荒技なんですよ。

店長さん、男気半端ないって。

もちろん普通に食べても美味しいです

記事はもちもちでタコにもしっかり歯ごたえがあって満足度は高いたこ焼きでした。

大名に行ったらぜひ食べ歩きしてみてね。

ではまた。

nancle(ナンクル)の店舗情報

【店名】#nancle

【インスタ】@nancle._fukuoka

【住所】福岡県福岡市中央区大名1丁目2−6 1F

【電話】080-9104-2431

【定休】月曜日

【営業】12時00分~21時00分

【駐車場】なし

【支払い方法】電子マネー、現金

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次