今年もかき氷が食べたい季節がやってきた『QQQKURUME』のミルクかき氷と古民家の空気を求めて大善寺へ!

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんにちは、よりみちです。

最近すっかり暑くなってきましたが、暑くなってきたら食べたくなるのはかき氷。

そんなかき氷の専門店がちらほら出てきましたがやっぱり僕がお勧めしたいのはこちら。

『QQQ KURUME』

繊細な細い氷の儚い見た目と、古民家の雰囲気がたまらないお店になってます。

早速いってみましょう。

スポンサーリンク
目次

これからの季節満員御礼間違いなしのお店「QQQKURUME」(久留米市)

というわけでやってきたのは久留米市大善寺町。

昨年もお世話になりましたが今年もかき氷をひと足さきに楽しむためにやってきました。

大きなテーブルが真ん中にドンと用意されてて

団体でも楽しめるようになってますよ。

もちろんメインは2〜3人ほどのお客さんになるので個別の席もしっかり用意されてます。

このオルガンは元々ここの建物の持ち主が使われてた本物のアンティークなんです。

店内の落ち着いた音楽に本物のアンティークな楽器が展示されてるのでちょっとタイムスリップしたような気持ちで楽しめるのもまた良いポイントです。

それでは座ってメニューをみてみましょうか。

久しぶりに見ましたがこのロゴは何度見てもクスッとしちゃう。ほんと可愛らしいですよね。

メニューはこんな感じでかき氷はもちろん、サイドメニューもしっかり充実するようになったみたい。

お団子とか前回はなかったような?気づかなかったのかな。

お得な『アイススイーツセット』なども用意されてるので「かき氷」にプラスで『ドリンク+和菓子』または『ドリンクのみ』を選べるセットメニューの方が初めて行く方はお得でいいかもしれません。

前回紹介してるので割愛しますが、ここの『玉露』もほんと美味しくて。

お茶から楽しめるのもいいんですよね〜、日本人の心ですよ。

お茶についてはこちらのお店で学んで以来毎日飲んでるくらい好きになりましたもんね。

今回は『宇治抹茶金時(800円)』を注文してみました。

ここのお店、相変わらずボリュームがバグってるんですよね。

ちょっと山盛りすぎませんか、こんな量食べたら頭がキーンとしすぎて爆発しちゃうのではないかと心配になる方もいるかもしれませんが

そこがミルク氷の真骨頂?なのか全然キーンとこなくて。

冷たい空気を食べてるみたいにふわっふわな食感の後に「あれ?今食べたっけ?」みたいな軽すぎる口溶けをずっと交互に楽しめます。

お団子も途中休憩でつまみながら

ミルク氷と抹茶、あんこの味のペアリングも楽しみつつ、ちょっとお口の中が冷えてきたので和菓子もいってみます。

『一口大福(500円)』もお茶菓子としてかなり優秀なのでこれを語らずには帰れませんよ。

二色団子を頬張りつつ

柚子の大福がしっかり香りも立ってて

見た目も可愛らしいから眺めてるだけでも癒されますね。

お店のロゴが焼印されてる「包みたらし」

いいですよ、噛めば噛むほど甘味が増してくるしお茶の風味に合わせても引き立ちますねぇ。

『栗』大福と書いてあったけど栗かな?

裏返したら柚子と同じ見た目で味も一緒だったような。

今は時期ではないのでもしかしたらゆずを2個のせてあるのかもしれません。

『おいもやん』はスイートポテト餡が中に入ってて、表面の求肥を噛み締めた瞬間の香りがめちゃくちゃスーッと身体に沁みていくので

最初の一口の時深呼吸してみてほしい。

あ、そうそう。かき氷の中でも見た目と味も人気なのはこちらなんですって。

『ブルーベリー&マスカルポーネ(850円)』

自家製のベリーソースがたっぷりかかってますが、果肉感もしっかりあるし

シンプルにミルク氷もいいですね。

味の濃い部分とさっぱりしてる部分、交互に食べ進めていきますが

果肉もしっかり入ってるから満足度は確かに高いかもしれない。

ロゴのクッキーも入ってて可愛いですね〜。

かき氷もいろんな種類があるので、シェアしながら食べるのがおすすめです。

2〜3人でいってバラバラに注文てシェアしながら食べ進めてもいいし、1人で全部制覇するのもありですね。

僕も夏までには制覇する予定です

それと今月いっぱいまでのスタンプラリーイベントもされてるみたいです。

筑後エリアの素敵なお店さんたちが加盟されてますのでスタンプを集める旅に出るのもいいでしょうね。

100円でスタンプカードを購入したら3,000円以上の特典が得られるそうなのでぜひやってみてください!

それではまた明日のお店もお楽しみに!

このお店の記事はこちら
店名QQQKURUME
住所久留米市大善寺町宮本1122−1
電話080-3224-0999
定休日【4月~8月】
定休日:金曜
(祝日は営業)
【9月〜3月】
定休日:火曜・金曜
(祝日は営業)
営業時間12:30〜17:00(L.o16:30)
駐車場あり
インスタ@qqq_kurume_ice_sweets
支払い方法・一部クレジットOK
・一般的な電子マネー利用可能

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次