まかないグランプリで有名な『清柳食産』が本気の和牛ラーメン出してるの知ってる?1日10杯限定だって。

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんにちは、よりみちです。

このメディアを始めたばかりの頃に行って以来、個人的には定期的に通ってきたお店『清柳食産』ですが

実は昨年末から1日10杯限定で提供している

和牛出汁のラーメンをご存知でしょうか。

しかも大きなチャーシューと希少部位の『えんがわ』を使ったチャーシューの2種類使われてて思わず夢中で食べてしまうらしいので早速行ってみたいと思います。

スポンサーリンク
目次

カレーが美味すぎる絶対王者のお店「清柳食産」(柳川市)

というわけでやってきました、柳川市沖端町。

ここのお店はもう紹介するまでもなく人気店なのでご存知かもしれませんが

駐車場も店の隣と少し離れたところにも第二、第三の駐車場も用意されてますので

車で向かう際も安心ですね。

店内は結構広くて、カウンター席やテーブル席、お座敷も用意されてるので

お子様連れでも行きやすいからか、平日でも多くの家族連れで来られてました。

見てくださいこれ。

まかないグランプリ3回優勝、1回準優勝。

テレビ含めメディア取材回数100回越えという確かな人気店です。

ちなみにお持ち帰り用も販売もされてます。

他にも角煮やローストチキンなど、お家で楽しめる商品も揃ってるので食事の後にぜひゆっくり見てほしい。

画像をクリックして拡大

しかもやっぱりお馴染みなんですが、魅力的なこの価格ですよ。

ここだけまだ平成初期のランチで時が止まってるんでしょうか。

『和牛』のステーキが乗ってるカレーでさえ1100円ですからね。

そして今回気になったのがこちら。

『博多和牛炙りステーキチャーシューらーめん(1,320円)』

お肉屋さんが本気を出した究極の和牛出汁ってどんな味なんだろう。

ちなみに1日10杯限定なのはかなり作るのが手間暇かかるからなんですって。

なくなり次第終了なのでぜひ早めに行くしかないね。

ここのお店、サラダから楽しくて

ドレッシングがテーブルに置かれてるんですが、やっぱりここの真骨頂。

のりネー酢』があるじゃないですか。

もちろんこれだけで食べすすめてもいいけど、実はこの真骨頂はここからでして

自家製玉ねぎドレッシングとの相性がめっちゃいいんですよ。

ちょい足しで一緒に混ぜて見てください。

最高なサラダが出来上がりますからね。

これは行ったらぜひ試してほしい。

今回は『黄金カレー和牛コロッケのせ(1,078円)』を注文してみたんですが

ちょっとこのカレーやっぱりすごくて

入れすぎてるくらいお肉がゴロゴロ入ってるじゃないですか。

やっぱり最高なんだよなぁ、でももうこのカレーについては前回の記事で書いてるので語るまでもないですかね。

和牛コロッケは単品での注文でも可能です。

初めて食べたけどこれはテイクアウトして家でも楽しみたくなるのもわかるなぁ。

これ作るのがかなり時間かかるって聞いたけど思ったよりも早く来ましたね。

『博多和牛炙りステーキチャーシューらーめん』

まず見てください、このビジュアル。

なんですかこれ。

僕の知ってるチャーシューではないんですが、分厚すぎませんかね。

こんなに分厚いのに実はトロントロンで箸で掴むのすら慎重にしないとほろっと崩れちゃうほど柔らかいんですよ。

薬味も用意されてて後半に味変までしっかり楽しめるように工夫もされてます。

ニンニクとわさび、旨辛味噌があるのでお好みで入れてくださいとのこと。

それにしても初見でずっと思ってましたが

和牛出汁ってこんなに透明なんですか?

すーっと体に染み込むような優しい塩気に後から和牛テールの煮込まれた香りがふわっと上がってくるのがかなり上品に感じます。

和牛細麺が使われてるって聞きましたが、ちょっとそこはわからないです。

個人的には普通の中華麺よりもこんにゃく麺に近い?ちゅるっとしてる食感は他と違うかな〜くらい。

希少部位『和牛えんがわ』を使ったチャーシューはコリッとしてて、しっかり煮込まれた味が噛めば噛むほど旨みが溢れてきてめっちゃ美味い。

これだけをご飯に乗っけて食べたいまである。

これ持ち上げるのもちょっときついほど、しっかりした重さを感じますよ。

でもこれ撮れたのは本当に奇跡の一枚でして

ほろっと崩れちゃいました。

こんなにトロトロに煮込んだチャーシューが炙られた香りもしっかり感じるし、素直にこれだけをおかわりしたい。

この肉を使った丼があれば週一で通いたいくらい味も食感も唯一無二だよなぁ。

さすがお肉のプロフェッショナルだと思う。

そしてこの上品な海苔ですよ。

シャンパングラスに入れた演出が可愛い。これ実は海苔師から直接仕入れてるんですって。

半分くらい食べすすめたところで上からぱらっとかけるもよし、包んで食べてもよしなんだそうですが

僕個人的には半分は残しておいてほしいです。

まず海苔の香りを纏わせてひとすすり、の前に

しっかり海苔は溶かしてっと。

よくあるラーメンに入ってる海苔とは違って、味のりではないので和牛出汁を邪魔せずに

ほんのり磯の香りが相まって飽きずにどんどん進んでしまう味になってますね。

ニンニクトッピングいったれ!

匂いはキツくないけどしっかり辛味はある感じだからせっかくの和牛の香りが消えちゃうので、最後の一口で締めに入れるのがいいかも。

旨辛味噌はどうだろう。

あっ、これは素直に美味しい

スープに溶かしていくことで、どんどんスープがカスタムされていくんですが

ご飯にわさびを乗っけまして

残しておいた海苔をぱらっとちぎって

カスタムして育てたスープをゆっくりかけてくじゃないですか。

たはー!これは優勝の味だ。

ここのお店は黄金カレーが人気すぎて他のメニューがあまり出ないと聞きましたが、ぜひ2人で行くならこれも体験してほしい。

シェアしながらいろんな料理を楽しんでみてね!このラーメンおすすめです!

このお店の記事はこちら
店名清柳食産
住所福岡県柳川市沖端町82
電話0944-72-9834
定休日水/日曜
営業時間11:30~14:30
駐車場駐車場有
インスタ@seiryufoods
支払い方法PayPay利用可

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次