『SAKATA CAFE』伝統の絣(かすり)文化も楽しめるカフェを見つけました

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんにちは、よりみちです。

絣って知ってますか?

僕は今まで名前すら知らなくて最初見た時

餅(もち)だと思ったくらい無知だったんですが絣(かすり)と読むんですって。

実は伝統文化でもある『久留米絣』の魅力を改めて知るきっかけになるカフェに行ってみましょう。

スポンサーリンク
目次

予約したら工場見学にも行けるんですって「SAKATACAFE」(八女市)

1948年創業の坂田織物さん。

ニューヨークで展示会を行なうなど常に革新的な挑戦をされてる久留米絣の工房だそうで

新たな展開として敷地内に新しく「SAKATA CAFE」を作られました。

店内は絣を使った商品などが販売されてて

実際に商品に触れることでその魅力を知ることもできますし

自分で縫い物ができる方は子供の服や帽子を縫ったりして

肌に優しいふわふわな材質を活かしたものを作ったりされる方も多いんですって。

店内も静かに時間が流れる感じでなんだか落ち着きますね。

ほんのりコーヒーの香りが漂うのもいいなぁ。

メニューはこちら

カウンター席では目の前で豆を挽くところから淹れるところまで見られるので

ここで眺めながらコーヒーを楽しむのもいいでしょうね。

ちなみにここのカフェで提供するコーヒーは『グアテマラ』や『インドネシア』産の豆を使われてるんですが両国とも絣の産地なのでそこもこだわって合わせてるそうです。

色んなお店で珈琲のお店に今まで行きましたが

やっぱりお店で淹れてるところを眺める時間はたまりませんね〜。

カフェの物販スペースでは、坂田織物オリジナルブランド「TUGU」の商品やセレクトした陶器や雑貨などローカルの名品が並んでいます。

一部の食器は店内で使われていて気に入れば購入もできるそうなので気に入ったものがあれば問い合わせてみてくださいね。

今回は『三角パンケーキ(340円)』を注文してみました。

三角パンケーキは4種類用意されてて、ピザチーズ、ハムエッグ、ナッツ&クリームチーズ、ココアチョコの4種類から選べるようになってて今回はハムエッグを選んだんですが

ごろっとハムが入ってるのがわかるでしょうか。

思ったより表面がさっくさくでうまい。

甘くないからどんどん進んじゃうやつだ。

個人的には四つは食べられますね。

ちなみに一回の会計で4個以上購入すると各340円が各280円になるの凄くないですか。

食後に『自家製チーズケーキ(450円)』も注文してみたんですが

コーヒーに合わせて作られてるからか

他のCAFEでよくある甘い感じやチーズの濃い感じという訳ではなく

あくまで邪魔しない優しい口溶けに調整されてて

大人の余裕を感じる上品な仕上がりになってます。

今まで食べたどのチーズケーキとも違う新しい発見でしたね〜。

海外の鮮やかな柄の絣のコースターを使われてて、これだけで絣への興味がグッとあがりますね。

肌触りというか質感にも触れてその魅力を体験してみてください。

このお店の記事はこちら
店名SakataCafe
住所福岡県八女郡広川町長延602
電話080-3987-2121
定休日水曜・木曜
営業時間11:00~17:00
駐車場あり
インスタSakataCafe
支払い方法・PayPay利用可能
・クレカ利用可

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次