『メキシコ料理アステカ』これで八女に行く理由が増えました

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんばんは、よりみちです。

メキシコ料理なんて普段食べないじゃないですか?(偏見)

チリコンカン?チポトレ?パストール?

みたいなワードが飛び交うイメージが強くて「あっ、わからん。タコス食べて帰ろ」って思わずそそくさと出て行きたくなりますもんね。

大丈夫、そんなあなたにピッタリなメキシコのお店見つけてきました。

スポンサーリンク
目次

やってきたのは八女市本町。

夜のみの営業なので実は八女に住んでても意外と行った事ない方も多いのではないでしょうか?

店内はめっちゃメキシカンで。

実はここ、2階は雑貨も販売してたりするんですよ。

なんかわからんけど昔こういうお人形持ってたなぁ。

毛糸で作られたキーホルダーみたいなの。懐かしい。

実はこういう創作活動をされてるんですって。

メキシコの魅力にすっかり陶酔するオーナーは料理だけでなく、こういった本格的な文化まで愛されてるようです。

これは載せないでと言われた作業デスク。

いいじゃないですか。こういう職人が制作する裏側って僕は好きですよ。

それにしてもメキシコ料理を知ってるってだけでも少し鼻が高くなりません?

だって考えてみてくださいよ。

うまいメキシコ料理店を知ってるってかなりのグルメ通っぽいと思いませんか。

あ、そうそう。最初に言ってた謎の呪文みたいなのが並ぶメニューじゃなくて日本人でも分かりやすいように、優しい表現で記載されてますからご安心ください。

オーナーも日本人なので日本語も伝わります(ここ重要)

他のメニューはこちら

それではメキシコ料理いただきます

お通しの『サルサチップス』からスタート。

なんかこういうお菓子見たことありますね。

いやちょっと待って。

溢れるギリギリまで攻めすぎてない?

たまたまかと思いましたがこの後3回注文して全部これだったのでこれがアステカスタイルなのかもしれません。

それでは乾杯!

ちょい辛めのサルサソースをのっけてっと。

おお、これは絶対ビールが進むヤツだ。

ピリッと辛くてスッと引いてく余韻が癖になって次の一枚に手が伸びてしまうヤツですね。

おつまみといえばまずはこれ『鶏レバーのパテ(780円)』

レバーのパテって、イメージ少し悪くないですか?臭みがありそうとか嫌厭したくなる人が多いと思うんです。

これがまた全然臭みもなくて、無限に食えるんだ。

ローリエのっけてちょっと優雅に食べたくなっちゃう。

料理人15年してきたけど、正直ここまでクセがなくて素材の味が活きてるパテは初めて食べたなぁ。

ちょっとメキシコ料理、これから時代が来るかもしれんぞ。

メキシコ料理で唯一知ってるけど食べた事ない料理ランキング第1位(よりみち調べ)

タコス(お菓子のドンタコスではない)

今回はその中でも人気の『パストール(820円)』

ジャークポークとパクチー、パインを一気に楽しめるんだけど

これもっと流行ってほしい。

きっと本場ではそこらへんで手軽に楽しめるジャンクフードみたいな感じだと思うけどこの量と食べやすさは確かにハマるのもわかるなぁ。

サラダにもサルサチップスがのってるのね。

『アボカドとエビのサラダ(820円)』

食べ応え文句なしのサラダですわ。

エビが入ってるだけでも嬉しいけど

アボカドとサルサチップスのバランスがたまらないですねぇ。

サラダを普段食べない方には尚更勧めたい。

すみません、やっぱり追いタコスしちゃいました。

タコスのことが忘れられなくってですね。『牛サガリとチーズ(820円)』も注文したんだけど

えっ、具材これだけ..?

なんて思いながら食べるじゃないですか。

これがマジで満足の限界を超えてくるんだ。

個人的にはこれだけで十枚はぺろっといける気がする。

冬限定のアヒージョもオススメに載ってたので

『カキとマッシュルーム(1,250円)』を『バケット盛り(330円)』で10枚つけてみました。

アヒージョは好きだからこそ言わせてほしい。

あ、いやちょっと待って。

もう少し付けてから判断しよう。

アヒージョまじうまい

見て牡蠣三兄弟。楽しみすぎてる感じ伝わってますか。

メキシコ料理、いいじゃない。

バーニャカウダー的なのないですか?なんて聞いてみたら

これが出てきた『焼き野菜+マッシュポテト(1,250円)』

そう、左側のチーズみたいなのはマッシュポテトなんです。

おほぉ。。ほっこりした温かみ。

それでいて素材そのものをしっかり活かしてくれる繊細な味付け。

あー、でも正直言わせて。

ちょいと物足りない

なんかこう..塩気というか。おかずとして楽しむなら辛さもほしいところじゃないですか。

そんな時にこれを..とサービスして頂いたのが

『ハラペーニョ』なんですかこれは、そんな辛いんですか?

一緒に食べてみてくださいと言われたので

これを載っけて食べてみますけども

あー!これよこれ!
イメージしてたメキシコの味だ!

あっ!!嫌だめだこれ酸っぱ辛ぃ!癖になるけど食べ過ぎ注意のヤツですこれ!!

そろそろお腹いっぱいになってきたので

『海の幸メキシカンライス(1,550円)』を最後に。

いや具材入れすぎでしょ。

ご飯がトッピングみたいになってるよねこれ。

タコ・イカ・スモークサーモン・ホタテ・エビ・アサリなどなど

とにかく入れすぎてるくらい具材が入っててびっくりすると思う。

しかもその具材が一切喧嘩せずにうまいこと調和してるのもすごい。

まだ人生でパエリア食べた事ない方はぜひ、これ食べてほしい。

あっでもこれが初めてだと他のお店のハードル爆上がりするので

ここが他よりもレベル高いってのは頭に入れて食べてね。

メキシコ料理、これはぜひ食べてみてほしい。

このお店の記事はこちら
店名メキシコ料理アステカ
住所福岡県八女市本町2−11−5
電話0943-24-0319
定休日火曜日
営業時間 18:00~24:00
駐車場あり
※店舗前と裏に第二駐車場有ります!
インスタ@aztecayame
支払い方法・全てのクレジット利用OK

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次