『らぁ麺おいげん』海老香る醤油らぁ麺とは⁉︎太宰府の名店をご紹介します

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんにちは、よりみちです。

時期的に受験シーズンですが福岡県民なら絶対行く

太宰府天満宮の近くに10月リニューアルしたお店があるのをご存知でしょうか。

らーめんおいげん

普段はもちろん豚骨大好き正統派福岡県民の僕ですが海老の名前を語られたら行くしかないですからね。

今日は醤油ラーメン行ってみましょう。

スポンサーリンク
目次

太宰府駅の隣で程よい距離感の「らーめんおいげん」(太宰府市)

というわけでやってきたのは太宰府市。

道路の正面、向かいには太宰府駅があるのでアクセスは良好です。

本日は閉店前なのもあり並んでませんが平日でもお昼時は並ぶのでお気をつけください。

入ってすぐ左に券売機がありますが

上に何やら人気のセットが用意されてて

『海老香る醤油らぁ麺炭火焼き豚重セット(1,430円)』なんてちょっと気になるものがあったのでこちらを注文。

水はセルフなんですけど

これがきんっきんに冷えてまして

その状態をキープするために真空タンブラーが用意されてるんですよ。

こういうこだわりいいですよね。

ちなみに使わなかったけど

フライドガーリックもあるので味変に使えそうです。

え、なぜ使わなかったか?

スープが旨すぎるからですよ

濃厚と聞いてたのでドロドロだと思ってたらサラッサラで

たっはー!たまらんぜこりゃ

海老の香りがしっかり活きててラーメン食べる前にスープを飲み干す勢いで啜ってしまう。

モチモチ細麺でスープもしっかり麺に絡みついてくるから

箸の勢いがどんどん加速していくんですよ。

見てくださいよこの上品なメンマ

普段そこまで気にせず食べてるけどこんな綺麗なのは初めて見た。

薄ピンク色レアなチャーシュー

プルプルでとろっとほどける上品な口溶け。

なんじゃこれうまっっっ

全体的に完成度が高すぎるんだ。

そりゃ並んででも食べたいもんこれ。

開けた時玉手箱かと思ったね

なんですかこれ。

さっきのチャーシューをご飯に乗っけて食べたいなぁなんて思ってたら

夢がすぐ実現しちゃいました

上にのっけてある卵黄を潰して

ご飯に混ぜて一気にかきこんで食べたいところですけども

そんな雑に食べられないんですよね

これ実際に対面したらわかるんですけど思わず一回深呼吸したくなるような

そんな緊張感を味わうことになりますから。

あー君もとろけるタイプね

持ち上げるのもやっとなくらい柔らかすぎるし、ご飯との絡みが絶妙すぎるんですよね。

さっきのレアチャーシューはもちろん合うね

これはもう予想通りです。

この一口だけで太宰府にまた行きたくなりますもん。

夢中になって食べてると

ペース配分間違えちゃって

白ごはんが残ることってあるじゃないですか。

そんな時はやっぱり..

スープのプチおじやで締めましょう。

あー、幸せ。これだけで仕事頑張れちゃう。

ちなみに本当はこの「豚骨らぁ麺」が主流らしく、いろんな方が紹介されてるのできっとこっちの方が人気なんでしょうね。

スープは重くないとろっとした濃厚スープで

あ、麺は違うんだ。

こっちの方が細麺になってて気付いたらぺろっと完食しちゃうレベルでした。

炭火で炙られてる少し硬めなチャーシューで

正直一枚じゃ足りないので次伺う時は追加で五枚くらい乗っけて食べたいと思います。

でもやっぱり個人的には海老のラーメン最高でしたねぇ。またこよっと。

それではまた明日のお店もお楽しみに!

このお店の記事はこちら
店名らーめんおいげん
住所 福岡県太宰府市宰府1丁目10−32
電話 092-408-8697
定休日なし
営業時間10:00-16:00 (土日のみ20:00迄)
駐車場なし
インスタ@ramen.oigen
支払い方法現金のみ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次