『貝だしラーメンYAYOI』貝だし豚骨ラーメンが美味すぎて翌日リピートした@久留米市

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんにちは、よりみちです。

特に目的地を定めず今日は何食べようかなと

六ツ門のアーケードをふらふらと歩いてたら

ん?

貝だし豚骨ラーメンってなんかめっちゃ美味しそうじゃないですか?

思わずそのフレーズで吸い込まれるように入店してしまいました。

スポンサーリンク
目次

久しぶりに飲み干した極上の一杯『貝だしラーメンYAYOI』(久留米市)

それでは改めて、場所は六ツ門の二番街
久留米シティプラザの一階の路面店で

店内は思った以上に広々としてて、テーブル席とカウンターのあるラーメン屋というよりカフェみたいなおしゃれなお店ですね。

先に券売機で購入して席で待つスタイルのお店です。

上におすすめのポップがあって

わかりやすく説明書きが書かれてました。

今回は表の看板に表示されてた『貝だし豚骨ラーメン(900円)』を注文。

店長曰く初めてなら『貝のしぐれ煮ご飯(250円)』も一緒に頼んだ方がいいとのこと。

初めてのお店はやはりおすすめ頼んでおけば間違いないですからね〜。

クリックして読んでね

なかなかにこだわりの詰まったお店なのかもしれません。

こういうこだわりのPOPを眺めてる時間が僕は大好きです。

でもあっという間に提供されるので今のうちに予習しておいてください。

これが「貝だし豚骨ラーメン」です。

パッとみた感じは普通のとんこつラーメンですが

「貝だし豚骨ラーメン」は自慢の貝だしスープに合う様に背ガラのみを長時間炊いた臭みのない豚骨スープを合わせてかなり手間暇かけて作り込まれてるんですって。

そしてこれが「貝のしぐれ煮ご飯」

ホタテとかアサリがたっぷり使われてるご飯ですが、普通に食べるのは勿論美味しいけどその魅力はどうやら後ほどわかるそう。

まずはスープをいただきましょうか。

おーーー!!
こんなにすっきりなスープは久しぶりだ

貝の出汁をしっかり感じる味なんですが、飲み干した後にほんのり豚骨が香るんですよ。

思わずレンゲで飲み干す勢いで止まらなくなりますね。

麺は中太ストレート麺が使用されてて、ツルツルでモチモチとした食感。

チャーシューは結構薄切りで正直物足りなかったので次は追加でトッピングしよっと。

とろとろに仕上がっててこれも沢山食べたくなるんですよねぇ。

味玉は文句なしですよ。

これをご飯に乗っけて一緒に食べてもいいかもしれない。

それにしてもどんどん箸が進む味ですね〜。

「貝のしぐれ煮ご飯」をまずそのまま食べてみましょうか。

貝にしっかり味が染みててこれだけで美味しい。

全然普通にこれだけでも楽しめるんですが

実はここで裏技的な、面白い楽しみ方で

食べ終えた後のスープを

ご飯にレンゲ2〜3杯まわしかけて、おじや風にすれば

これがマジで意識が吹き飛びそうなくらい美味しいんだ。

具材もたっぷりで思わずがっついて秒殺でした。

いや〜、とにかくスープが美味すぎる。

こんなに飲みやすいラーメンは久しぶりでしたね。

濃厚な豚骨ラーメンも美味しいんですが、飲み干すのはちょっと体に悪いというか..ある程度の年齢になると後が怖いじゃないですか。

思わず翌日も行ってしまったくらい本当に感動した一杯でした。

ぜひ普通の豚骨ラーメンに少し飽きてる方は行ってみてほしいです。

それではまた明日のお店もお楽しみに!

店名貝だしラーメン YAYOI
住所福岡県久留米市六ツ門町8−1 1F 106 久留米シティプラザ
電話0942-30-6841
定休日不定休
営業時間11:00-15:00
17:00-21:00
駐車場なし
インスタなし

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次