絶品ふんわり豆腐の豆汁定食!毎日食べたくなる美味しさに感動したった@久留米市

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんにちは、よりみちです。

素敵なお店が誕生しました

店名の通り、豆がメインの定食屋さんで、

好きなおかずを選択して定食を作っていくスタイル。

素朴でおいしくて、ヘルシー料理は好きな方は必見のお店となっています。

早速いってみましょうか。

スポンサーリンク
目次

こんなところにあった⁉︎『豆藤-kurume-』(久留米市)

実は以前ご紹介した『collect coffee』のすぐ裏にお店がありまして

扉の向こう側にはレトロな雰囲気が素敵な空間が広がってます。

この雰囲気好きな方多いんじゃないかな〜。

アラサー以上の皆さん、実家はこんな感じじゃなかったですか?

僕のばあちゃん家はこんな感じでしたねぇ。

床に座って食べるかテーブルで食事するスタイルになってました。

お惣菜も買って帰れるので

ランチのついでに夜ご飯も買って帰る、なんてお客様も多いんだとか。

あつ揚げ四兄弟って響き可愛いですよね。

確かに最近厚揚げ食べてないからちょっと今日はたべてみたいな。

それにしても雰囲気が素敵なお店ですね〜。

しかもここ、めっちゃリーズナブルでして

みてくださいよ。

700円で食べられるってお店、もう最近は見かけなくなりましたよねぇ。

あとは気になるお惣菜をチョイスしてカスタムしていく感じです。

今回は『チキン南蛮(495円)』と『厚揚げ(150円)』を追加で注文してみました。

絶対体にいいやつ。

『豆藤定食(715円)』いただきます。

まずは豆汁から。

これ味噌汁ではなく、豆汁なんです。

豆汁は、豆乳で炊いた豚骨スープに自家製味噌を合わせて仕上げたものに、豆腐と野菜がたっぷり入っておりまして

豆腐がDEKAI

スープは本当にクリーミーでふわふわ&とろっとした食感がたまりませんでした。野菜の旨みが溶け込んでてコクと甘さが広がるいんですよ。

野菜の旨みってこういうことなんですよ。

大人になって改めて思いますねぇ。

小鉢の3品は日によって変わるそうなので

何が出てくるかはお楽しみですが

きっと何が出てきても満足するものに仕上がってるはず。

煮豆がうまいと感じるのは

歳をとったからか、それとも豆藤の味付けが絶妙なのか。

真相は両方かもしれません。

あ、チキン南蛮がきました。

ごろっとした大きなチキンがのってまして

このタルタルの味がこれまた..

なんと言いますか。

他のお店とは全く違うクリーミィな奥行きのある深みというか余韻がかなり印象に残る味でして

これを丸ごとかじりつけば

ふわっふわな肉質に旨みが一気に溢れてくるんですよねぇ。

チキン南蛮大好きな僕ですが、これは僕の中で殿堂入りです。

今度からおすすめなチキン南蛮を聞かれたらこれを勧めます(大袈裟

シンプルな盛り付け..

というよりただ置いただけ。

ええ、そうですよ。

そりゃ油断するじゃないですか。

この厚揚げの中に

こんなに旨みが隠れてるなんて。

ふわっふわな食感に揚げたての美味しさは食べたら絶対ハマると思う。

ヘルシーな料理が好きな方は絶対一度行って欲しい。

家が近所なら僕は週3で通いたいお店でした。おすすめでっす。

店名豆藤 -kurume-
住所久留米市東櫛原町1201豆藤荘1階
電話080-2489-8158
定休日日曜日・不定休
営業時間10:30~20:00
駐車場あり
インスタ@kurume_mamefuji

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次