窯元で楽しむ隠れ家カフェ『日月窯カフェ』で非日常を楽しみませんか@うきは市

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんにちは、よりみちです。

うきは市もなかなか人知れず名店が続々と登場してますよねぇ。

久留米のお隣とはいえ、なかなか伺えずにいましたが

改めてうきはの魅力を感じるお店に出会えました。

今日は窯元がやってるカフェ、行ってみましょう。

スポンサーリンク
目次

自然豊かな場所にある隠れ家カフェ『日月窯』(うきは市)

うきは市吉井町にあるんですが、ぎゃーんっと山道を進んでいきまして

あれ?ここであってる?

なんて思いながら恐る恐るやってきました。

どうみてもカフェでなく、窯元ですが今日の目的地はここです。

こちらの2階にカフェスペースがあるんですって。

2階にはずらっと並ぶ器の数々。

こういうところってたかいんだろうなぁ..って思ったら数百円から買えるようで思った以上にリーズナブルでした。

靴を脱いで2階席に上がっていくんですが襖を開けると

わぁ..

なんだろ、ちょっとした和風な。

食器とお菓子が並んでてみて見るだけでも楽しそうな空間ですね。

カウンター席のみなんですが

双眼鏡が置かれてまして

ここからの景色を双眼鏡で楽しむことができるんですって。

あえて写真は載せませんのでぜひその目で確認してほしい。

肉眼でも十分雄大な景色が広がってますが双眼鏡を使って眺めるのもまた乙ですねぇ。

メニューはシンプルな『フォカッチャセット(1,300円)』

自家製天然酵母と国産小麦粉を使ったフォカッチャを使われてるんですって。

ドリンク付きなのでランチしに来てもいいかも知れませんね。

今回のお目当てはこちら『かき氷あじさい(1,045円)』なんです。

とても素敵なかき氷がここで食べられると聞いてやってきたんですが

先に腹ごしらえしとかないと。

フォカッチャって久しぶりに食べるけど思った以上に大きい。

あ、でも思った以上にモチモチ。

パンだけでも香ばしい香りがあって

トマトの酸味とハムのバランスがいいですなぁ。。

自家製でこだわって作られてるのが分かるくらい

全体的に満足度がかなり高いと思う。

ふぁああ!

これよこれぇ。

めっちゃ綺麗なんだ、伝わるかなぁ。

上に乗ってるのは宝石じゃないですからね。

みてるだけで涼しげですな。

練乳ミルクを使ったかき氷なので

そのまま食べてもほんのり甘いんだ。

コロコロとしたフルーツも入ってて

真ん中の練乳ミルクコーナーが後半の味変的な感じで

最後の一口まで飽きずにいけるんですよねぇ。

写真を撮り忘れたけどかき氷の色が変わるシロップがこれまた綺麗で。

感動してたあまり撮り忘れるっていうね。すみません。

お土産に焼き菓子を買って帰るも良し

ケーキなどもあるので気になったものを買って帰るのもいいかもですね。

個人的に器を買ったので次の来客があれば使いたいと思います。

それではまた明日のお店もお楽しみに!

店名日月窯
住所うきは市吉井町富永404−1
電話0943-76-3553
定休日水曜日
営業時間12:00~17:00
駐車場あり
インスタなし

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次