改めて「いけす創作千彩(ちどり)」をしっかり堪能したい@福岡in久留米市

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんにちは、よりみちです。

以前紹介したのはランチだったんですけども

夜はどうなんだと。

本当のメインは夜っしょ?と。

多くの皆様からの熱いリクエストを頂きましたので、改めて夜の「千彩(ちどり)」いってみましょうか。

スポンサーリンク
目次

ランチはいいけど結局夜はどうなんだ『いけす創作千彩(ちどり)』(久留米市)

ということで夜の「千彩(ちどり)」にやってきました。

以前ご紹介した時駐車場はないと紹介しましたが、しっかり用意されてましたので詳しくはこちらをご覧ください。

周りにもコインパーキングはあるので満車の場合はそちらでも。

それではお邪魔しまっす。

店内は基本半個室になってて、デートでも家族で利用したいけど小さなお子様がいる。

そんな場合でも周りを気にせず食事ができるstyleになってます。

今回はコース料理を頂きますが単品料理もしっかりアピさせてください

クリックして拡大

ディナーメニューはこんな感じ、平均1品あたり800円くらいかな。

どれもしっかりボリュームがあるのでお腹いっぱい食べてもそんなに高くなることはなさそうです。

僕はこういう本日のおすすめを置かれてたら絶対3品は頼むようにしてて、それで初めてのお店は品定めしてる節がありありますね。

そこで感動したら紹介してますが微妙だったらボツにしてより良い美味しいお店だけを紹介できればと思ってます。(何の話)

今回はちょっと内容が仕入れ状況により変わってしまってますが『千彩のコース料理(5,980円)』を頂きたいと思います。

元々ランチでここのお店の料理が美味しいのは知ってましたが、本領発揮の夜のメニューも期待が高まりますね。

満足度が高すぎて月一で行きたくなるコースがこれです

まずは前菜とサラダから。

小鉢もしっかりつくられてます。

サラダは特に可もなく不可もなく。

ゴマドレたっぷりで僕好みですけどね。

ホタテのバター醤油がマジでうまい

これ食べた瞬間に高揚感を感じるのですよ。

しっかり風味はのってるのに全然焼き目がついてないので漬け込んであるのか、焼いてるのかはわかりませんがこれは一工夫されてるのは間違い無いと思います。

卵焼きもふわっふわ。

白身魚のフライうま。

こういう前菜って冷えてておいしくない時もありますがこれはホクホクで美味しい。

お刺身なんですけどね、これは注目ですよ。

内容はその日の仕入れ状況によるので毎回あるとは限らないそうですので、どうしても食べたい方はお店にお尋ねください。

このタコ、まだ活きてるんですよ。

動きまわったりお箸に吸い付いてきたり、どんだけ新鮮なんだって話ですよね。

お刺身は相変わらずおいしいので今更いうまでもないですけど

タコの活き造りは初めてでまずはそのまま食べたんですが、口の中で動く感じがたまらんです。

お刺身の鮮度の高さは相変わらずで本当にここに来て良かったと思えますね。

え?活きたタコは食べるの怖い?

そんなあなたの気持ちにもしっかり対応してますからこれをみて下さい。

しっかり鉄板でバターで焼いて食べることも可能ですよ。

僕はどちらも好きでしたので半分ずつ食べましたが、流石に活き造りは好みが分かれそうですね。

そしてまさかのアワビもやってきて、こちらも活きたままの状態でバターで調理していきます。

生簀の管理がしっかりされてるからか全然臭くないんですよ、ここポイントです。

活きた魚介は生簀の水質にそのまま影響されるので生臭くなっちゃうことが多いけどここはほんと感じない。

焼いてる間に天ぷらもきました。

料理ペースが早いな、仕事できる料理長が頑張ってくれてるんだろうか。

全然もっとゆっくりでええんやで。無理してないといいけど。

揚げ物の衣の付け加減もしっかり絶妙。

刺身に揚げ物に炒め物も何でも美味しいのは料理人の腕がいい証拠ですから。

一般的にアワビってコリコリ..というかちょっと硬いじゃないですか。

これ、フワンフワンなんだ

活きたままゆっくり火をかけると身が締まりすぎず柔らかく火が通るんですって。

レモン汁や特製の塩もあるけど僕はもうそのままで食べるのが一番好きでした。

アワビのイメージが大きく変わってしまうくらいの衝撃をきっと受けると思います。

お吸い物もついてくるのでちょっと休憩。

メインがまさかのチキン南蛮

これはかなりボリューミィな展開になってきたじゃないの。

甘酢のいい香りが立ち込めてますが、ぶっちゃけもうかなりお腹いっぱいなんですよ。

食べきれんかもし..

これがほんっとうに軽いんだ

タルタルのソースも手作りでここのは卵の食感メインというより、風味をしっかり纏わせる感じですね。

ご飯にのっけて感動のフィナーレを迎えましたが、ここまでの道のり本当にごちそうさまでした。

次は何が出てくるだろうって期待値を毎回超えてくださるあたり流石ですね。

そうそう、ちなみに大部屋もありますよ。

団体でも30人くらいはいけるそうな。

食事の前にちょっとしたミーティングなんかもできるホワイトボードも用意されてるので

仕事の会議にも使えるかもですね。

こんな感じで色んなシーンで活躍しそうなお店ってことも最後に伝えさせてください。

あ、これもやっぱり言わせてほしい。

ランチが更にリーズナブルになってました。

海鮮丼に小鉢とミニうどんがついて890円って何だこれは。また近いうちにランチに行こ。

それではまた明日のお店をお楽しみに。

店名いけす創作千彩久留米店
住所久留米市日吉町10−5
電話0942-55-6688
定休日不定休
営業時間11:30~14:30
17:30~22:30
駐車場あり
インスタ@chidorikurume2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次