『さかな家そう馬』ちょっと背伸びして美味しいお魚食べに行きませんか?

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんにちは、よりみちです。

ずっと前から読者の方に「ここのお店オススメですよ」と教えていただくことがちらほらあったんですが

正直店構えだけでもう緊張しちゃって気軽に行くなんて無理っしょと。

政治家とかがこっそり会食する場所でしょと(偏見

自分には無縁だと決めつけてたのが恥ずかしくなるほどアットホームなお店でした、行ってみましょう。

スポンサーリンク
目次

意外と価格はリーズナブルなお店でした「さかな家そう馬」(久留米市)

ということで久留米市荘島町にやってきました。

なんの情報も知らずにお店の前に来ましたが第5駐車場と書かれててそんなにいっぱいあるのかと調べましたが第2と第5のみ?でしょうか。公式HPで詳しくはこちらをご覧ください。

第5駐車場から歩いて1分ほどの場所にありました。

こちらが本日のお目当てのお店『さかな家そう馬』です。

これだけみたら普通のお店に見えますが

もう入り口から緊張感ありますからね。

それでは店内行ってみましょう。

店内は全200席あり、1階から3階まで趣ある和の贅沢空間が広がってて1階にはカウンター席と個室、テーブル席が用意されてて2階は完全個室、3階は大広間になってるんですって。

一人ならカウンター席もいいかもですね。

目の前で料理を作っている姿を見ながら食事ができますよ。

家族で行くならテーブル席でもいいですし、カップルや記念日での利用なら前もって個室の予約をした方がいいかもですね。

メニューはこんな感じ。

全体的に1500円〜2400円くらいになってまして、ランチとしては少しだけ単価は高めですがお店の雰囲気からすればこれくらいは想定内。

そして今回はこちら『寿司とミニ海鮮丼定食(1,690円)』と『鯛茶漬け(1540円)』を注文してみました。

鯛茶漬けでこれですよ。

まるで料亭に来たみたいじゃないですか

鯛もしっかり漬けになっててテラっとしてますねぇ。

これだけでも食べすすめたいところですが、まずはご飯と一緒にいきましょうか。

あーこれ海鮮丼でもいい。

お茶漬けにするのは勿体無いくらいしっかり味がついててご飯が進むんですけども

お出汁もしっかり楽しめるように目の前で湧くのを待ちまして

たっぷりお出汁をかけますと

過去最高のお茶漬けが誕生しました。

贅沢だなぁ、これがこの価格ならありです。

しかもスタッフの方も優しい方が多くて接客もなんかアットホームなんですよ。

高級旅館みたいなかしこまった感じではなく、適度な距離感はありつつ気配りがしっかりされてて緊張することなくすっかりリラックスしてたらメインがやってきました。

『寿司とミニ海鮮丼定食(1,690円)』

お寿司に海鮮丼もついてるなんかお得なセットになってまして

酢の物もしっかり美味しいんですけど

味噌汁もほっこり。

具材たっぷり楽しみつつ

ミニ海鮮丼はマジでミニでした。

予想よりもさらにミニでしたが

専用の醤油をかけていただきましょうか。

あ、このタレうまっ

二口くらいで無くなってしまったんですが、海鮮丼のメニューも用意されてるのでこれ気に入った方は次回大きいものを頼むのもありです。

エビフライも大きくて写真撮るのもちょっと難しかったほど。

頭からパリッと行っちゃいました。

ホクホクしててうんまっ。

エビの味噌食べたら鮮度がわかると言いますが、これは全く臭みもなく鮮度も良いものを使われてますね。

(玄関に大きな生簀があったのでそこから取られてるのかも。)

タルタルとの相性ももちろん文句なしです

お寿司のシャリは少し小さめですが

全体的にこれくらいがちょうどいいサイズなのかもですね。

帆立がマジでうまくて久しぶりに感動しまして

白身魚や鯛もプリップリで口の中で泳ぎ回ってますよ。

とはいえ、気軽に行けるようなお店ではもちろんないと思いますので

ちょっとした記念日やご褒美がてら行くのはオススメです。

お試しあれ♪

このお店の記事はこちら
店名さかな家そう馬
住所久留米市荘島町8−20
電話0942-33-2512
定休日不定休
営業時間11:30~14:30
17:30~21:30
駐車場あり
インスタ@souma_kurume
支払い方法現金
ペイペイ
クレカ利用可

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次