『茶寮千代乃圓』お茶の魅力を一口で味わう隠れ家です-八女市-

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんにちは、よりみちです。

奥八女ってあんまり普段行かないんですが

え、千代乃圓知らないの?
珈琲もええけど八女ならお茶でしょと。

お茶を飲むなら『むろぞの』か

千代乃圓でしょと

多くの八女市民のリクエストを胸に早速行ってみたいと思います。

スポンサーリンク
目次

お茶の魅力を一口で知ることになる「茶寮千代乃園」(八女市)

ということで矢部村と、八女市街地のちょうど中間地点くらいの場所にあるこちらのお店。

矢部川の渓流を眺めながら走ってたらきっと目立ってるので、気になってる方も多いのではないでしょうか。

もうここら辺からお茶の香りが漂ってきてて

珈琲の香りが漂ってくるカフェもいいけど、やっぱりお茶の香りは落ち着きますね。

それでは期待を込めて扉を開けていきます。

公式HPより

千代乃園は、八女・矢部村にある標高600mの雪ふる山で、祖父の代からお茶作りを営む茶農家です。
そんな私たちが大切に育てたお茶を、いちばん美味しい飲み方で楽しんで頂きたい。
無くなりつつある奧八女のおばあちゃんたちの食文化を伝えたい。
こうした想いから、2019年9月に『茶寮 千代乃園』をオープンしました。

ここはまるでお茶畑か

そう思ってしまうくらい心地良い香りの空間が広がってまして

外にはテラス席があるんですが、人気なので余裕で満席でした。

矢部川の渓流が眺められるので空いてたらぜひそちらをお楽しみいただけたら。

やっぱり少し寒くなってきたので『ぜんざい(770円)』が良いかな。

どれだけ色んなスイーツを知っても和菓子の良さはやっぱり沁みますよねぇ。

他のメニューはこちら

ちなみに提供されるまでの時間まで少し時間があるので

奥にあるスペースに行くと

小さなギャラリーの様な場所があって、お茶の魅力を知るきっかけになる商品や

ちょっとしたプレミアムなお茶も販売されてたりします。

うん、香りが良い

気分は茶匠。香りの違いがわかる男。

そんな勘違いもほどほどに、おいてあるお茶の匂いにすっかり魅了されつつ

スタッフの方に呼ばれたので席に戻ってみると

やってきました、『ぜんざい』

気温も冷え切ってますからね。

ぜんざいにさつまいもが入ってるのめずらしくない?

めっちゃ甘いけど砂糖で煮詰めた感じもないしきっとさつまいもが甘いんでしょうね。

お餅もちゃんと焼いてあるもので

もち〜っと伸びてるところ撮りたかったけど

気づいたら何故かなくなってました。なんででしょうね。不思議です。

普段は漬物食べないのにぜんざいに添えてあるのは何故か食べちゃいませんか。

この絶妙なしょっぱさがたまらないんですよねぇ。

さぁ、それでは。いざ。

染みるぅ…

この小豆の炊き具合も本当に絶妙で

ちょっとコリッとした食感も残しつつ、二口目にはほろぉっと

ほどけるような柔らかさでした。

そういえばこれ知ってますか?

芝麻湯圓

「ジーマ タンユエン」と読むんですが台湾風ごまぜんざいらしくて

ごま団子?ではないけどなぁ。

グリーンピースみたいなのがあるけど

あっ、辛い?酸っぱい?

なんだこりゃ、初めての味すぎてびっくりしたんですけど

お茶うんま。

なんだこれは、お茶ってここまで美味しく淹れられるんだ。

これ飲まなきゃ分からないと思うけど本当に感動するはず。

この白玉が胡麻の香りするってことかな?

あっ、なるほどね!

中に胡麻のペーストが入ってるってことね!

あぁ、これは確かに美味しいや。

胡麻の優しい香りに辛いスープの絶妙なハーモニーが絡んでいく感じ。

ぜひ初めての味をお楽しみいただければと思います。

それではまた明日のお店もお楽しみに!

このお店の記事はこちら
店名茶寮 千代乃園
住所 福岡県八女市黒木町北大淵6342 花巡
電話 0943-22-8860
定休日火・水曜日
営業時間 11:00-16:00
駐車場あり
インスタ@saryouchiyonoen
支払い方法・全てのクレジット利用OK
・PayPay

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次