酵素玄米を手軽に楽しめるおにぎり屋『ときむすび』が久留米にオープンしました@福岡in久留米市

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんにちは、よりみちです。

最近流行りの酵素玄米ってもう食べました?

僕はすでに八女の「きょうのことわり」で経験済みなんですよ。フフフ。

なんだか不思議な味がするんですが「きょうのことわり」さんは美味しいけど営業日が少ないのがネックなんですよね〜。

最近ちょうど久しぶりに食べたいなぁって思ってたのですが

この度久留米にできました。

お弁当なら『きょうのことわり』さんで『手軽におにぎり』ならこのお店で決まりでしょう。

スポンサーリンク
目次

西鉄久留米駅から徒歩2分!間借り営業でオープンした『ときむすび』(久留米市)

ということで久留米市東町の通りから本日はお届けしますが、見ての通りもう目と鼻の先に西鉄久留米駅があります。

間借り営業のため大きな看板はなく、こちらが目印なんですよ。

こちらが『ときむすび』さん。

『ハングリーbar RocK’s』さんのお店の間借り営業だったかな。

なのでGoogleで向かうときはどちらかで検索すればたどり着くはず。

ちなみに一日限定100個なんですね。

マジで有名になったら人気が出過ぎて午前中で完売しそうでそれはちょっと困るんですが

うますぎおにぎりの魅力を語らせてください。

そもそも酵素玄米ってなんだって話ですよね。

玄米・小豆・塩を一緒に炊いて3〜4日程度保温して熟成させた玄米のことを酵素玄米というそうです。

3日以上寝かせると酵素が活発化して色々栄養素が増すんですって。

サイズは小さなお子さんでも包めそうな可愛らしいサイズになってまして。

おかげでたくさん食べられそうです(興奮)

なんだろ、この常識を覆すようなおにぎり。

もはや中ではなく外に具材飛び出てますからね。

全て購入したので早速帰ってたべていきましょうか。

あ、ちなみにオシャンティなドリンクもあるのでお供にいかがでしょうか。

持って帰る袋もオシャンです。

おにぎりも袋可愛いんよね

はい、絶対正解ショット。

雑誌の表紙にしたいほど決まった画像からのスタートです。

サイズが小ぶりだといろんな種類が楽しめていいよね。

もちろんまずはそのまんまシンプルイズベスト『塩むすび』(200円)からいきましょうか。

小さな子供が握ったかのようなサイズ。

マジで可愛い、これだけでも写真映えしそうだもんね。

あー!これこれぇ!

思い出す酵素玄米の思い出。

めっちゃうまい!とかじゃなくてなんだろな。

体が本能で求める味ってこういうことよねって感じ。

最初からクライマックスいっても良いですか。

『味玉むすび』(250円)がやばいです。

これは事件です。

過去最高にこの味玉が美味い

無限に食べられそう、白米バージョンのおにぎりもいいね。

見ればわかる絶対美味いやつショットいただきました。

ありがとうございます。(?)

『炙りネギ味噌』(200円)はね、早い者勝ちですよ

僕が次お店に行くなら買い占めますもん。

味噌を炙った少しおこげな感じにもっちりお米が本当にいい仕事するんよなぁ。

店主の想いがしっかりこもってるね。わかりますよ、うん。

そして問題作がこれ。

『塩鯖むすび』(250円)

おむすびの具材とは?そもそも中に包まれるべきという我々の常識が古いのか?

おにぎりというのは具材は中から外へ、

そして令和になった新時代はどうやら

『そっとのせるだけ』に進化したようです。

しかもこの塩サバやんわらけぇのよ。

これ一口かじったら落ちるやろって思ってた私が恥ずかしい。

「あれ?今塩サバどこいった」ってなるからね、本当にスムーズに完食できたもん。

『紅鮭の塩麹漬け』(250円)も似たタイプですがこちらはしっかり握られてます。

ん?握られてる?で表現あってるよね。

これ食べたらあなたの人生のしゃけおにぎりの固定観念はしっかり破壊されるでしょうね。

もう僕は壊されっぱなしです。

『牛肉と新生姜の甘辛煮』(210円)はもはや文句なしですね。

男性各位、明日の昼飯にはこれを口に放り込むんだ。

このサイズなのにかなり腹が膨れる優れものなんよ。

甘辛煮とかそりゃ美味いっしょ。食わんでもわかるやつやもん。

そして締めは『鶏と牛蒡の土鍋釜炊き』(200円)でフィニーッシュ‼︎

最後はハピネスな土鍋で炊いてるかしわ飯でした。

今後もいろんなおにぎりが登場するそうなのでぜひ注目していきたいところですね。

私は定期的に伺いたいと思っております。ではまた明日の投稿でお会いしましょう。

店舗情報

【店名 】#ときむすび
【インスタ】@tokimusubi_
【住所】久留米市東町37−12
【電話】080-3980-3975
【営業】10:00ー14:00
【定休日】 日曜日、祝日、不定休(インスタにて)
【お子様の利用】 赤ちゃん連れでもOKです

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次