偶然見つけた『おやついも よつや』の芋スイーツ食べたら秋が来ました@福岡・久留米

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんにちは、よりみちです。

ついに秋が来ましたね。

秋といえばなんですか?

そうです、芋です。

ここ以上の芋スイーツを私は見たことがないので

お芋が好きなら必食ですよ。

スポンサーリンク
目次

こんなところにお芋グルメが!?一度知れば忘れない『おやついも よつや』(久留米市)

こちらは『ザ・ビッグ久留米すわ』の敷地内に店舗があり、

そのまま通り過ぎてしまいそうなくらい、溶け込んでるので気をつけて向かってくださいね。

この特徴的なロゴは一度見てしまうと忘れないおしゃれなデザインと思いません?

シュールな絵なのに可愛い。

このセンスはもう脱帽です。

中に入るとお芋スイーツが。

というより、私の地元はいきなり団子の名産地でして。

正直いきなりだんごは小さい頃からずっと食べ続けているのでかなり口が肥えてますからね。

期待を超えてくるかも注目ポイントですよ。

お芋のモンブランもあったりするんです。

紅はるかを使ってるならそりゃ美味いんでしょうねぇ。

でも今日はお目当てがあるんですよ。

『よつやぱふぇ』

648円とは思えないほどインパクトがあるとの情報をいただいたので早速注文。

こりゃぁすげぇや。

このお芋のチップスがどれだけ大きいかって?

成人男性の手と比べてもこれだけ大きいんです。

大袈裟にいうとこれ3枚食べるだけでもお腹いっぱいになりそう。

これが1,000円しないのは嬉しい。

お芋は若干塩気があっておやつにいいですねぇ。

中にはお芋のモンブランが入ってますよ。

あぁお芋やねぇ。頭が混乱するぅ。

KURIかなと思ったらIMO

下には安定のコーンフレークが入ってますね。

安定の上品なお芋ぉ。

サクサクのコーンフレークの食感がいい仕事してますねぇ。

さてさて、熊本名物のいきなりだんごのお時間ですよ。

え、いきなりだんご?

そんなもん田舎のばぁちゃんが片手間で作ってるおやつみたいなもんやろ。。

そう思ってるそこのあなた。

いもあんのいきなりだんご。

見てほしい、この美しさ。

完成されてるでしょう?

プレーンも綺麗なのよ。阿蘇に住んでて山ほど食べてきましたが

こんなに可愛いサイズでありつつ、ちゃんといきなりダンゴの様式美をそのまま再現してるのは正直興奮が止まりませんよ。

紫いも、これが一番好きだ。

お芋の甘さが本当にバランスがいい。

抹茶かな、と思いきやよもぎ。

YOMOGIなのよ。

風味がしっかり立ってて最高でした。こんな上品ないきなりだんごは熊本にもないんじゃなかろうか。

一口サイズなのも嬉しい。

道の駅とかにあるおばあちゃんが作ってるのはデカくて2枚は食べれないもんね。

ぜひお土産などにいかがでしょうか?

僕は地元を思い出せて幸せな気持ちになれました。

ではまた明日のお店をお楽しみに。

店舗情報

【店名】Oyatsuimo Yotsuya

【インスタ】@oyatsuimo428

【住所】久留米市諏訪野町1903番1号 

【電話】 0942-27-8005

【定休日】なし

【営業】10:00~19:00

【駐車場】駐車場あり

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次