六坪の小さな本格アメリカンバーガー『THE BASKET』は一度食べとこうかね@福岡・薬院

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんにちは、よりみちです。

個人店のハンバーガー屋さんって行ったことありますか?

大手のハンバーガーチェーンはよく行くと言う人ほど、逆に個人店には行かない人が多いとの情報を耳にしまして

それは勿体無いと。

個人店のハンバーガー屋に行かない理由No. 1は

マックに比べて高いから。

そりゃ100円であれだけ美味しいのを作るなんて個人店じゃ勝てませんって。

でもね、ちょっと待ってほしいんです。これだけは腹から声出して叫びたい。

本当に美味しいハンバーガーを食べてますかって。

あなたは人生損してますよって。

そんなに語りたくなるお店ってどこなんだと。

それがこちら。

THE BASKET

早速紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク
目次

まずはお店の場所から

お店は薬院の街中の交差点の角っこにありまして、外観はなんだか可愛らしいカフェのよう。

でもこのわずか6坪ほどの小さなお店に我らジャンクマニアが涎を垂らして待望するハンバーガーが数多く存在する。

実はこのお店の場所はオーナー兼店長でもあるみつおさんのお母さんが国産のカゴを扱う専門店をしていた場所なんだそうでそこをそのまま引き継ぐ形でオープンしたから名前が『THE BASKET』なんですって。

実はオープンしてもうすぐ3年が経とうとしている『THE BASKET』ですがこれまで沢山のバーガー好きに愛され、今や福岡でも指折りの人気店に。

「ココに集まる人たちが新しい出会いや交流を編んでいく、そんな想いをこめて、母の店の名前を英語に変えて名付けました」と語られている店長のみつおさんは優しい笑顔に少し緩い話し方をされる方で個人的に惹かれるタイプの方でした。

テイクアウトもできるのですがここの看板の前で写真を撮りたくなるんだろうなと思ってインスタを検索して見たら意外になくてびっくり。

記念にお店の前で写真を撮ってみました。

この瞬間はお客さんがいなくて私たちしか待ってませんでしたが呼ばれる頃には5組ほど後ろに並ばれていて人気店なのを改めて再認識しましたね。

ウーバーイーツもされてるのですが私たちが入る前に8組ほどウーバーの配達員さんが入れ替わり立ち替わり来られてて少し冷めてもいいから家でも食べたくなるなんてどんな味なんだろうと期待がどんどん膨らんでいきます。

実は待ち時間の間に注文を取ってくださる無駄のなさで待ってる時間=調理時間とも言えるのです。

なので店内に入って席に座るタイミングにはほぼ待たずに提供してもらえるというサービスっぷり。

外にメニューが置いてあるのでどれにしようかなぁって悩むのもまたいいですね。

このメニューを見て個人店だからやっぱり多少値段が張るなぁって思ったそこのあなた。

私も思いました。

でもどうせならあえて一番高いものにしようと思いまして

ダブルチーズバーガーを注文して見たわけなんですけども。

早速中に入ります

案内されて席に着くと後ろから何やら美味しそうなサウンドが聞こえてくるので振り返ってみると。

今まさに私の注文したダブルチーズバーガーが焼かれているではありませんか。

バンズもあえてオーブンなどで焼かず鉄板で焼くことで中はもっちり、外側パリッと仕上がるんですねぇ。

店内は美味しそうな匂いに包まれてまして匂いを嗅いだだけでもうお腹が鳴りまくりなんですよ。

店内はこんな感じで席数は8席ほど。カウンターと窓側に席があり基本的にお持ち帰りされる方が多いみたいです。

と言うよりもう食べられれば持って帰ってでも、食べ歩きながら薬院を探索したい人にも需要があるんでしょうね。

しかも意外というか私の予想ではこんな感じのジャンクな食べ物は男性にウケがいいんだと勝手に思ってましたが基本的にカップルや女性同士が多くて女性にもウケてるんだとびっくり。

ハンバーガーって太りやすいから女性は嫌厭しがちだと思ってたのに嬉しそうに頬張る方々を見てると

今日はダイエットとか気にせんで食べよーって声が聞こえてきそうな笑顔で皆さん食べられてました。

しかもテーブルには味変用に調味料が並んでまして。

今日はマスタードで一発決めちゃうぜ!なんて方はもちろんトマトケチャップをかけたら実質野菜だからカロリーゼロでしょ勢の方でも安心して食べることができそうです。

ちなみに私は後から試そうと思ってましたが気づいたら夢中になってて完食しちゃってた勢でした。

世界よ、これが福岡のハンバーガーだ

と言うことで待ちに待ったダブルチーズバーガーがやってきました。

写真に収めるためにこれは少し離れて撮りましたがまずこれを見て思うのが

どうやって食べればいいんだこれ感です。

最初にカットするかそのまま食べるか尋ねられるんですが迷わずカットしてもらうように伝えてください。

特に女性の方はおそらく片手には収まらないサイズです

男性の私でも掴むのが精一杯で中身が飛び出ないように持つので必死でしたから。

近くで見たらこんな感じ

迫力すら感じるほどのこの圧巻のサイズでそりゃ1500円超えるよねと。ポテトもついてるからお得感と言うかお腹いっぱいにはなるからそこまで損した〜とは絶対にならないはず。

しかもこれに瓶のコーラをプラスしちゃうともうね

本場のアメリカのバーガーショップにきたような錯覚すら覚えるほどの最高の組み合わせなんですよ。

このジャンク感たまんねぇ。そんな言葉が思わずポツリと呟いちゃうほどの見た目とボリューム。

カットをお願いすればこのように最初から分かれていますので食べやすいのです。

これをテーブルに置いてある袋に入れて食べちゃいましょ。

手が汚れるのはもう運命なので食後におしぼりで拭いちゃってください。

はい、このワンシーンはまさにアメリカのバーガーショップでしょ。

でも久しぶりに瓶入りのコーラを飲んだけど何故かやっぱりこっちの方が美味しいんですよねぇ。

絶対炭酸の強さとかはペットボトルの方が良いはずなのにこれは不思議です。

そしてUSアンガスビーフ100%の手ごねパティ

これですよ。これが本当にいい仕事してくれてるんですねぇ。

溢れ出てくる肉汁という名のお肉の旨味が全てバンズに吸収されちゃうから余すところなく全て食べられるってわけ。

もう見てて食べてるのに食べれば食べるほどお腹が減ってくるような。

もっとだ、、もっとこいつが喰いてぇ

そんな噛めば噛むほど好きになってくるこのハンバーガーはきっとチェーン店では生み出せないはず。

少なくともただ腹を満たす為の食事ではなく接客も含めて魅力的なこのお店で食べたこの味は

きっとあなたの人生に何かしらいい影響を与えてくれるのではないでしょうか。

女性は一番小さなチーズバーガーでいいでしょうね。

お友達や恋人と素敵な思い出をここで作ってみるのもいいかもしれませんよ。

ではまた。

THE BASKETの店舗情報

【店名】#THE BASKET

【インスタ】@thebasket_fuk

【住所】福岡県福岡市中央区薬院1丁目12−15

【電話】0924-067-939

【定休】月曜日

【営業】11:30-21:00L.O21:30

【駐車場】近隣に有料駐車場有り

【支払い方法】電子マネー、現金

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次