こだわりスイーツを求めて久留米新スポット『TOKI-TAMA(ときたま)』へ

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんにちは、よりみちです。

筑後近辺にお住まいの方は『隆勝堂』と聞けば

あーあの店ね!!

とピンとくる方も多いと思いますが、101年目の今年新しい挑戦として西鉄久留米に

新レーベル『TOKI-TAMA(ときたま)』がオープンしました

一体どんなお店なのでしょうか、早速行ってみましょう。

スポンサーリンク
目次

老舗の新たな挑戦!素材からこだわる新作スイーツとは?「TOKI-TAMA(ときたま)」(久留米市)

ということで、久留米市東町のレイリア久留米こと、西鉄久留米構内にやってきました。

場所は一階の121にあるようです。表記は分かりやすく「隆勝堂」になってますね。

スイーっと進んでいくと..ありました。

こちらが「隆勝堂」こと「TOKI-TAMA(ときたま)」です。

老舗感を払拭し、イマドキなおしゃれカフェのような雰囲気で若い方も多く立ち寄ってます。

なにやら焼き菓子も販売されてるようですね〜。

多くの女性が入れ替わり立ち替わり買われてたんですが何か秘密でもあるんでしょうか。

あ、もちろん「隆勝堂」の人気なお菓子もズラッと並んでますが

「TOKI-TAMA」限定のスイーツも多く販売されてまして

あれやこれや、目移りしてしまいますがなんといってもまず、声を大にして言いたいのは

卵売ってますからね。

え?なんでスイーツの店でたまご??なんて混乱する方もいるかもしれませんが

ここを語るには避けては通れないのです。

実はこちらのお店で使われてる卵は全てこの「風のたまご」を使用されてまして

プチ旅行でお馴染みの大分県久住高原、この大自然の中のびのび育ったストレスフリーな鶏に
こだわりの飼料をたっぷり与えることで濃厚な卵になるんだそうで。

そのこだわりに惚れ込んで「次の新商品は絶対この卵を使おう」と商品開発にかなりの時間をかけて完成されたものばかりなんですね。

それにしてもなんか頻繁に買われるもんですから、気になっちゃって「スコーン(270円)」と

「ブラウニー(270円)」を注文してみたんですが、みなさんが焼き菓子を買う理由が

ここで判明したんですね、はい。

なんと、ただ売るだけじゃなくて

スチームコンベクション風な特別な機械で

焼き直して貰えるんですよ。

大丈夫、20秒くらいなので待たされません。

会計してたら終わりますから安心してください。

ほら、お菓子もなんだか誇らしげでしょ?

シャシャシャッと手際よく袋詰めしてもらえるので受け取ったらすぐに食べてください。

焼きたてのスコーンやブラウニーなんて食べる機会ないですからね、僕は興奮を抑えつつ駅の端っこで我慢できずに開封してしまって

外はサックサク。

さて中身はどんなでしょうか、3分くらい経ったけどまだホクホクです。

わぁ、これはいいぞぅ!

なんか初めての食感かもしれない、サクッとした後にシュワァ..いや..もちぃ〜?

みたいなしっとりした食感と、鼻から抜けてく幸せなバターの香りがするため息がなんとも幸せじゃないですか。

甘さは控えめなので普段甘いもの食べない男性でも、電車の待ち時間にサクッと買うのもいいかもしれませんね。

そして、これがマジの感動でして

聞こえますか?チョコの産声。

ほろ苦さと濃厚なチョコの優しいコクが口の中にいっぱい広がっていく

この感じは焼きたてじゃないと確かに感じれませんよ。ええ。

駅で電車待つ間、これを片手にコーヒーでも飲みながら優雅に過ごしてる光景が広がりますもんね。

英字新聞広げて、珈琲飲みながら暖かいブラウニーを食べたら気分はイタリア紳士の休日。

そんな妄想が止まらなくなるんですから気をつけてください。

すみません、妄想が暴走しました。

本題はこっちなんですよ。話が長くなるのは食べたらわかるので責めないでください。

ときたま食べたくなるプリンだって。

いろんなお店でこだわりのプリンが食べられるから、あなたもきっと「あそこのプリンが絶妙でね..」なんて語れるのではないでしょうか?

僕は今日からそのプリンはこれにしました。

あ、カラメルソースは別ぞえで入ってます。

あえて分けてるあたりも流石のこだわりでしょ?物語はすでに始まってるんですから気を抜かないでくださいね。

じゃーん!!

もちろん個別でも買えますが、今回は贈答用の4つ入り(1,642円)にしました。

ちなみに全ての種類1個411円で販売されてます。大きいので食べ応えも文句なしですよ。

「プレーン」×2 「八女抹茶」「カボチャ」の4つが入ってまして

これですよ。

おいてるだけで写真映えするくらい可愛い。

それでは頂きましょうか。まずはプレーンから。

風のたまごが生きてますねぇ。

見ての通り、とろぉっと、ぷりりんっとした見た目通りの口溶け。

口の中に広がってく風味と甘味が上品でまさに大人スイーツですね。

ちょっとカラメルもかけてみます。

カラメルは少しサラサラッとした感じ。

ドロドロタイプではないようです。

あああ!少しほろ苦いタイプね!!!これ好き!!!

これプリンと絶妙に絡んできて無限に食べられるパターンのやつだ、気をつけないと食べすぎちゃうなぁ。

やっぱ抹茶好きならこれは期待が高まります。

はぁ〜..しっかり抹茶だ

苦味もしっかり感じつつ、卵のコクでしょうか。

お茶の苦味にまろやかさを与えてくれててこれはいいバランスだなぁ..これで完成されてないか?

カラメルかけたらどうなるんだ?

え?合うのか?大丈夫ですかね

あっ、個人的にはそのままの方が好きかも。

せっかくの抹茶の香りがカラメルに占領されちゃう、いやでもこれはこれでありか。

食べた感想としてはこんな序盤じゃなくて、3分の2くらい食べた後の方がいいかも。

まぁあくまで僕の好みなのでご参考までに。。

そして変わり種のカボチャ..?

今だけでしょうか。プリンでカボチャって珍しい気がしますね。

ハロウィンのシーズンなら見かけますが年中だされるのかな。

なにこれ、すっご。

え、カボチャじゃん。カボチャですよ(錯乱)

これは序盤にカラメルで正解かも。

うまくお互いを高め合ってくれて口の中が幸せの空気で満たされていきますよ。

そして、さぁお待たせしました。

お待たせしすぎたかもしれません。

これがバスクチーズケーキじゃぁああああ

箱を開けた瞬間に香りで魅了されてしまったんですけど

落ち着いてください、まだ慌てる時間じゃないです。

あっ、あっ。

もう、もういいですかね。

はいバスクチーズケーキ部門優勝です。

歴代のバスカーは過去になりました。今日からこちらが現役チャンピオンです。

まぁ、語らせてくださいよ。僕が作ったわけじゃないですけど。

何と言ってもまず、この柔らかさ。

無駄な凝固剤などの添加物を使わないことで口溶けと口当たりがもう最高にとろぉぉおっとしてまして

濃厚すぎるクリームチーズが後からアピールしてくるんですよ。

まさに至福の瞬間。

西鉄久留米駅のホームで、このケーキを頬張ってる不審者がいたら多分僕です。

その時は暖かく見過ごしてもらえたら幸いです、よろしくお願いします。

西鉄久留米駅に新しい魅力的なお店が増えて本当に嬉しい。リニューアルしたばかりのレイリア久留米を今後取材してまわろうかな。バスクチーズ食べながら。

それではまた次のお店もお楽しみに!

SNSの記事はこちら

このお店のまとめ記事

『TOKI-TAMA』の営業情報はこちら

店名TOKI-TAMA
住所福岡県久留米市東町上天神316-2 西鉄久留米構内1F
電話なし
定休日なし
営業時間10:00~21:00
駐車場なし
インスタなし
支払い方法・現金
・クレジット
・PayPay
・QR支払いあり

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次