【柳川市】静かで落ち着いたカフェ「茶餐 無垢」の魅力とは?

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんにちは、よりみちです。

人に教えたくないお店ってあるじゃないですか。

好きすぎるがあまり、人に教えたくないってやつですね。

僕も何軒かありまして、まだどこも紹介したことないんですが、本日はその中の1つを満を辞してご紹介します。

ぜひ大切な方と一緒に行ってみてください。

スポンサーリンク
目次

柳川にある知る人ぞ知る素敵な大人スポット「茶餐 無垢」(柳川市)

ということで柳川市椿原町にやってきました。

行くまでの道が少し細いので横幅の大きい車で向かう際はご注意くださいね。

駐車場は広いですが、席数は少ないので出来るだけ相乗りでお願いします。

入り口にある門で既にセンスがいいのがわかるでしょ?

素敵なお庭と、手を加えすぎることなく大正時代の建築を活かした店内。

水辺に近いロケーションや少し奥まった静かな環境はまさに大人の癒し空間です。

それではお邪魔します。

こちらのお店は非常に人気があり、満席なことが多いため、訪れる前に電話で空き状況を確認することをおすすめします。

なお、予約はオープンと同時しか受け付けていませんので、あくまで空席確認のためにお電話ください。

店内がすごく素敵なんですが、店内の撮影はお控えくださいとされてるので内観は伺ってから確認してくださいね。

運営されてるのは、柳川市の生花店「ときとはな。花ごよみ」。長年、飲食業界に携わってきた店長さんと共に作りあげた空間は、どこを見渡してもため息が出るほど洗練されています。

メニューはこちら、軽食はもちろんスイーツもしっかり用意されてます。

価格は全体的に少し高めなんですが、クオリティは間違いないですし

何よりここのお店、客層が本当に上品な方が多くて騒がしい方もいないので居心地がいいのです。

まさに大人の癒し空間というのが相応しい雰囲気です。

今回は『日替わり焼き菓子ドリンク付き(1,320円)』を注文。

飲み物は自家製のジンジャーエールにしてみました。

本日の日替わりは「シトラスキャラメルバスクチーズケーキ」だそうですね。

少し硬めですが中はもっちりした触感。

まずはバスクチーズケーキだけでいきましょうか。

うわぁ、なんて上品なんだ

ふわぁっとシトラスの香りも後から鼻を通っていく。。

これは誇張表現抜きに語りますが2秒で消えました。

ゆっくり優雅に食べるはずが無意識になくなってしまったので..

『黒蜜豆花かき氷(1,870円)』も注文してしまいました。

温かい白玉もセットで提供していただけるのですが

優しい甘さの後から生姜がじんわり効いてきてお腹の中がどんどん暖かくなってくる不思議なかき氷。

この計算された仕上がりはきっとここだけだと思う。

お茶もなんだか優雅な気持ちになっちゃう。

実はかき氷の下には黒蜜と相性のいい豆花が敷かれています。

豆花とは?

にがりと食用石膏の凝固剤の違いがありますが、にがりを使う豆花もあります。ただし、豆乳の作り方や固める工程が微妙に異なるため、豆花=豆腐ということにはなりません。

一方の杏仁豆腐は、あんずの種を粉状にした杏仁(きょうにん)や、そこに砂糖や脱脂粉乳などを加えた杏仁霜がベース。つまり、豆花とは原材料がまったく違うのです。

イメージとしては杏仁豆腐みたいなものなんですが、絶妙に違う何か。というのが食べてみた感想でして

白玉も暖かいのもちょっと感動します。

かき氷の途中休憩にちょうどいい温度なんですよね。

あ、ちなみにかき氷は少し溶けやすいかもです。

何も保存料等を入れてない証拠だと思って早めに食べましょ。

素敵なお店でめっちゃ緊張しましたが、実はここの真骨頂はルーローハンなんですって。

帰り際に気づいてしまったので次行く時にそちらも追記したいと思います。

それではまた次のお店もお楽しみに!

SNSの記事はこちら

このお店のまとめ記事

『茶餐 無垢』の営業情報はこちら

店名茶餐 無垢
住所福岡県柳川市椿原町6−1
電話0944-73-0933
定休日水・木曜
営業時間11:00-17:00 LO 16:30
※夏季営業時間
詳しくはここで確認!
駐車場あり
インスタ@chasan.69
支払い方法現金
PayPay

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次