『割烹にしみ』まだ知らない人が多い穴場の名店へ行ってみませんか@久留米市

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんばんは、夜のよりみちです。

美味しいお店がひしめく久留米市でも

高すぎず、敷居も高すぎず良い意味で

丁度良い割烹のお店

今宵はここで一杯いかがでしょうか。

スポンサーリンク
目次

会食でもデートでも丁度いい敷居の高さです『割烹にしみ』(久留米市)

やってきたのは久留米市白山町で

Googleマップでは違う場所に案内されるのでジョイフル久留米白山店を目掛けて行けば

道路沿いにあるのでこの右手側にあるスペースから店の裏に車は駐車してください。

それではお邪魔します。

割烹のお店って普段あまり馴染みがないので少し緊張しますが

なんだろな、ここは全然緊張しないのはスタッフの方がお話ししやすいのもあるんでしょうね。

個室もあるのでゆっくりデートにも良いかも。

テーブル席も暖簾が降りて

半個室風に仕切っていただけるので

周りを気にせず食事を楽しめます。

メニューを眺めてるとわかると思いますが

価格がそんなに高くないんですよ。

ちょっと背伸びしたら来れる価格ですが料理は一流なのがすごいんだよなぁ。

他のメニューはこちら(2023年10月28日現在)

置かれたら緊張するお刺身

まずは『お刺身3種盛り(1,500円)』から。

価格だけ見たら三種でこれはなかなかええ値段しますなぁ..なんて思ってたんだけど

これなら納得だ

他のお店では見ないレベルでキラキラ輝いてる感じは直接見てほしい

まずは中トロからいきますか。

手作りのポン酢にちょっとだけつけて

魚の旨みを出来るだけ邪魔しないようにっと

たはー!

こうきますか。なるほどなぁ。

久しぶりにこんな脂の乗ったお刺身食べたけど上品な口溶けでたまらんですぞ。

ちょっとこれみてほしいんだけど、こんな薄く切るお刺身なんてふぐくらいでしょう?

実はこれ、「コチ」なんですって。

こんな薄く切ったら味しないでしょ〜って口に運んだら

予想を超えてくるもんなぁ

昆布締めされてるのか何もつけなくてもしっかり魚の身に風味とほんのり塩気を感じる。

そこに香りのいいポン酢を合わせると無限に食べられますよ。

和食といえば『だし巻き卵(620円)』は外せないですから。

料理人の腕を測るならだし巻きでわかるというのはたまに食通が言われますけど

文句なしですよ。

何もつけなくてもしっかり出汁の香りにじゅわぁっと溢れる出汁に溺れそうになりつつ

大根おろしなんかものせちゃったりして

ゆっくり楽しんでみてほしい。

そっと置かれたのが

『旬の釜炊きご飯(一人前1,600円)』よ。

松茸がこんなにふんだんに使われてる釜だきご飯なんて贅沢すぎませんか。

口の中が秋の味覚祭りだ

松茸の香りってなんでこんなにも食欲をそそるんだろう。

お店でイチオシされて注文してみたけど

『手羽先の一夜干し(4本720円)』は絶対頼んでほしい。

手羽先の向こう側を体験できます。

味も濃すぎず、食べやすいように骨を取手に食べやすく処理されてるのも嬉しいし

過去一の手羽先に出会えたかもしれない。

最後に『鰆の西京焼き(850円)』も語らせてほしい。

今まで西京焼きって何が美味しいんだよって尖り散らかしてた僕ですが

おほぉおお..

ってなんか声にならない声が漏れちゃうほど

西京焼きの魅力を知らない方はこれで再確認してみてほしい。

こんな美味しいお店が久留米に誕生したのは朗報でしょう。

ぜひ一度いってみてほしいお店ですね〜。

それではまた明日のお店もお楽しみに!

店名割烹にしみ
住所福岡県久留米市白山町192−13
電話0942-65-7653
定休日火曜日
営業時間17:00~22:00
駐車場駐車場有り(店裏)
インスタ@kappou_nishimi
支払い方法・全てのクレジット
・一般的な電子マネー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次