まだ知る人が少ない「パティスリーラフィネ」は穴場かもしれません@久留米市

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんにちは、よりみちです。

今までは甘いものがあまり好きではなかった僕ですが

美味しいお店を知りすぎたが故にすっかり甘党になり
おかげさまで第三次成長期に突入した今日この頃です

そしてまたこんな素敵なお店に出会ったので+3キロは大目に見て欲しい。

絶対リピしたくなるんですよ、ここはイチオシです。

スポンサーリンク
目次

本気でここは推したい『パティスリーラフィネ』(久留米市)

やってきたのは久留米市諏訪野町

あんまり普段はここ通らないから知らなかったんですよ。

でも甘いものを見つける嗅覚は今日も冴えてますから

お店の裏にある駐車場に停めてから伺いましょうか。

マルキョウや目の前にあるコインランドリーに停めないようにしてくださいね。

店内はこんな感じでイートインはないんですが、その分所狭しと並べられてまして

美味しそうなスイーツがズラリと並んでます。

オーナーとお話ししてて衝撃を受けたんですが

これ表に並んでる焼き菓子まで含めて

一人で作ってるってもう狂気だと思いませんか(褒め言葉

簡単な袋詰めとかは奥様に手伝ってもらうそうですが

作るのは自分だけでやると、スタッフを雇うとどうしてもこだわりに妥協をしないといけなくなるのが嫌なんだと

そういう本物の職人肌の方とのお話は熱くなるものがあるんですよ。

ここのお店はもう今後頻繁に通うことになりそうです。

こだわり聞いてたら全部買いたくなるんだ

こんな漆黒なケーキみたことありますか。

ケーキに初めてこんな感情抱くけど、めっちゃカッコいい。

『ラフィネ(500円)』はオープンから2年ちょっとで6000個ほど出てるくらいの人気な逸品だそうで

表面はブラックチョコで固められてるかと思いきや

とろりと溶けて中のミルクチョコレートのムースが現れます。

おほぉ..大人のスイーツや。。

決して甘すぎないビターなチョコの上品な余韻と

後からふわっと香る優しいムースの魅力がたまらない。

これは今まで食べたケーキの中でもトップレベルでハマってしまったほど

甘くないケーキの中でもこれはかなり上品な仕上がりで感動すること間違いなしです。

『アンバー(480円)』

これもかなりいいですよ。

紅茶好きなら絶対これは買いです。

ぷるんとした食感と少しスプーンを入れただけでふわっと紅茶の香りが。

この一口で貴婦人になりますわ

こちらも甘さよりも香りや上品な余韻がクセになる仕様になってまして

食べ進めていくと、柑橘系な香りも突然現れまして

これはマドレーヌかな。

この柑橘系のステージに行くと紅茶にレモンを加えた様だといえば想像するに容易いと思いますが、この一品だけで最初から最後の一口までの味の変化をずっと楽しめると思います。

まだまだいきますよ。

『シュークリーム(230円)』もすごいんです。

語りたいことが多すぎて短めに語るのは難しいなぁ。

まずこの外側の皮、今日焼いても今日食べられないんです。

そこから二日間かけてじっくり低温で焼き上げてザクザクっとした食感に仕上げてるので

購入後にクリームを入れるほどギリギリまで抑えることでこの食感を再現されてるんですね。

この食感はバリっというか、ザクシュワというか。

こんなシュークリームは初めて食べたくらい、衝撃を受けるはず。

中のクリームも食べてみたらわかるけど

こんな上品な味って他にはないじゃないかなぁ。

他の人には任せられないってあの気持ちがここに詰まってる気がする。

ケーキだけじゃなくて焼き菓子もたくさん用意されてるのもすごいよなぁ。

ドーナツなんて全種類250円で販売されてるので好きなものを手に取って欲しいんですが

チョコのドーナツは生地にも含まれてて

これは正直他のお店のドーナツと違いがはっきりあるかと言われれば

僕は分からなかったけど優しい甘さというか、普段からドーナツを食べてる方なら違いもわかるのかな。

普通に甘ったるさというかくどい感じは一切無く食べ進めやすいのは間違いないと思う。

ドーナツならこっちを推したい

乳製品や小麦粉のアレルギーの方もご安心ください。

『米粉』のドーナツも用意されてまして

これは聞かなきゃ違いがわからないくらい、フワッフワな食感も

甘味もしっかり感じるし一般的なドーナツと違いはわからないレベルで

しっかり美味しいから今までアレルギーで食べられなかった方にもおすすめしたい。

ラインナップも頻繁に変わるくらい情熱に燃える職人のスイーツ、お試しください。それでは。

店名パティスリーラフィネ
住所福岡県久留米市諏訪野町2162錦芳ビル 101
電話0942-48-1524
定休日水曜日
営業時間10:00~18:30
駐車場あり
インスタ@patisserie_raffine2021
支払い方法・一部クレジットOK
(JCBの加盟手続き中)
・PayPay利用可
・メルペイ
・d払い
・au payも可

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次