ベトナムに仕入れに行くほどのこだわる『アナログクラフトチョコレート』のチョコは本物でした@糸島市

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんにちは、よりみちです。

今日はチョコの話題ですが

甘党の方には縁のないお話になります

チョコを極めるとこうなる。
そして、これを知るともう普通のチョコを食べても満足できない体になってしまうお店をご紹介します。

スポンサーリンク
目次

カカオからチョコ作る店多分ここだけじゃない?『アナログクラフトチョコレート』(糸島市)

今日やってきたのは、糸島市前原中央で以前紹介させていただいた『塚本鮮魚店』から15分くらいの場所にありまして

お店は駐車場がないので近隣の有料Pに停めていただければと。

交通量もそこまで多くないので小さなお子様を連れての来店もしやすいですね〜。

扉を開けると、チョコでお馴染みのカカオの香りが。

いや、正直カカオの香りは知らないんですがなんでそう断言できたかって言うと

目の前でカカオを手作業で剥かれてるんですよ。

みたことありますか?カカオの実物を。

ちょっとかじったけど結構苦いというかビターなんですよね。

外皮を剥いだのがこのカカオニブ

でもなんだろ、癖になるというか。

もう少しローストを抑えればおつまみというかお菓子になりそうな感じもするんだけどなぁ。

なんて思ってたら

ありました。

おつまみやお菓子として食べやすいように作られたものもあるし

なんならカカオのチャイも売ってて

カカオのティーまであるんですよ。

カカオのティーなんて発想もなかった。
飲んだことある方いたら教えてください。

もちろんメインのカカオを使った生チョコも販売されてたり

スイーツもあるんですが、ケーキ屋みたいな甘い感じではなくカカオの魅力をふんだんに引き出した味付けになってるんですよ。

自社でベトナムまでわざわざ買い付けに行って良質なカカオを購入した後

自社で焙煎、細かく砕き外皮とカカオニブを分離し砂糖と合わせて数時間〜48時間挽いたのち温度を調節してテンパリングを行い油脂の結晶を整えるんですって。

すごい手間暇かかってるんでしょうね〜。いやぁ凄い。

実際に気になった商品を様々なラインナップから厳選してきたのでご紹介させてください。

中はこんな感じになってまして

全5種類のコインチョコがこちら。

今回一番人気のベトナムだけ売り切れてましたので他の4種類を実際に食べながらレビューしていきます。

パッケージが可愛いですよね〜。

本物のコインみたい

10円玉より一回り大きいくらいでしょうか。

これが全種類全く味が違うのでぜひコンプリートして頂ければと思うんですが

一番ポピュラーなのが「ミルク」かな。

チョコと聞いて想像した時に一番近い味だと思う。

これはお子さんでも食べやすくて万人受けするからプレゼントにもいいかも知れない。

エルサルバドルってどこ?

珈琲でもよく僕は愛飲してますが名前が強そうですよね。

その印象をそのままチョコにしたみたいな強気なビターの味。

ちょっと正直これだけを食べ進めるのはカカオ愛好者以外厳しいと思うので甘めのカフェオレとかと一緒に食べたら一気にこのコインが頼もしい相棒に変身する事でしょう。

これよーくみてください。何か黒いつぶつぶが見えますがこれが「八女茶」のチョコです。

抹茶のチョコなんて緑でしょ?って思ってパッケージを開けた僕の予想を軽く裏切ってほぼ普通のチョコでした。

でもこれが本格的な抹茶のチョコで舌の上に乗せてゆっくり溶かしていきながら鼻で深呼吸を2回してみてほしい。

1回目は「ん?抹茶かこれ?」って感想になるけど

2回目には目を閉じればそこはお茶畑と錯覚するような香りに包まれるはず。

これは本当にスパイスの香りがピリッと。

パクチーとか好きな方は絶対気にいると思います。

僕は少し苦手なスパイス感でしたが、逆に好きな友人は一番ハマって食べてました。

結論、僕は抹茶が一番好きでしたね〜。きっと全部好みが分かれる味だと思うのでベターなミルクは外さないでしょうけどせっかくなので全部食べ比べしてみてほしいなぁ。

カカオプリン

あ、生チョコのプリンって聞いて

いま頭の中にふわっと想像したのは

一旦忘れてください。

あなたの過去の生チョコを全て超えてくる

本物の味です。

カカオの魅力をこれでもかと引き立てて、甘さをできるだけ抑えた大人スイーツ。

お子様はすみません、これは大人になってからのお楽しみにしてください。

スフレカカオもいいんですよ。

よいしょっ

こんなに絶妙なスフレありますかって。

甘いのが好きではないあなたにこそ、知ってほしい。

珈琲とこれを一緒に楽しめば

ささやかに幸せな時間になる気がする。

甘すぎず、しっかりカカオを楽しんで珈琲のお供に添えてほしい。

最後にガトーショコラもいきましょうか。

とろとろのタイプではなく、少しかため。

細かく分けるとポロポロ崩れるので割らずに食べた方がいいと思います。

え、ボソボソしてるの?

これは失敗作なの?そんな心配がよぎりながらその気持ちで食べてみたら

カカオ農園で働く農夫の笑顔まで見えました。

最初に割る時崩れたのは、イチジクや胡桃がたくさん含まれてるからで

生地はもちろんしっとりしてて、それでいてカカオの香りは文句なし。

こんな大人スイーツも売ってる魅力的なお店、ぜひ行ってみてほしい。

それではまた明日のお店もお楽しみに!

店名アナログクラフトチョコレート
住所福岡県糸島市前原中央2丁目10−55
電話080-8756-3725
定休日火曜日
営業時間12:00~18:00
駐車場なし
インスタ@fukuoka_chocolate

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次