ウツボってこんなに美味しいの⁉︎『うつぼと酒肴芳』の料理全部うまくてハマった@久留米市

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんばんは、夜のよりみちです。

2023年度版グルメが言いたいセリフ
ランキングNo.1(よりみち調べ)

うつぼって美味いよね

そんなこと言われたら、「え、いや食べたことないけど」ってなりませんか。

そんなあなたはぜひ明日こちらのお店へ足を運んでください。

駐車場はないので近くの有料Pへ。

個人的にウナギを超える感動でした。

ランチはいつでも満員御礼の人気店へ、あえて夜の来店です。

スポンサーリンク
目次

食べた次の日自慢したくなる味『うつぼと酒肴芳』(久留米市)

それでは改めてお邪魔します。

外観は普通の一軒家なので旗が立ってないと通り過ぎちゃうかもしれませんね。

おお〜、いいですよ。

入り口からフロアへの道がちょっとした旅館みたいな雰囲気を醸してますねぇ。

食事どころはこんな感じでテーブル席が並んでまして

カウンター席もありますのでふらっとちょい飲みでも利用しやすいかもしれません。

ちなみに『ちょい飲みセット(1,850円)』はランチでも楽しめますよ。

それにしても『ホワイトショコラのかき揚げ(880円)』ってなんだろうか。

スイーツをかき揚げ?ショコラを揚げるの?え、大丈夫か?

他のメニューはこちら
ランチメニューはこちら

ここだけの話、ウツボのイメージって小学生の頃見てた某テレビ番組のよゐこの濱口さんが

「とったどー!」って言いながら油にぶち込んで食べる..

言い方は悪いけどゲテモノの類だと思ってるのでどんなものが出てくるのか不安と期待が入り混じってますが果たして..

とはいえ料理の評価は高いお店なので信用して色々注文してみた

まずは『ちょい飲みセット』から。

ドリンク2杯ついてるから2人で行く時ちょうどいいですよね。

一人でもおかわりできると思えば安いもんですよ。

こちらが本日のラインナップ。

お刺身2種類と小鉢2種類がやってきました。

魚の南蛮漬けからいただきます。

酸味が程よく効いててうまっ

いいねぇ、これは日本酒が進むねぇ。

お刺身は他のお店とそんなに変わった様子はないから普段は省略するんですが

ここのはちょっと違いまして

醤油を付けてたべ..

ん?塩昆布?

そうです、オススメはわさび&塩昆布で包んで食べてみて、とのこと。

これがマジで衝撃だった。

もうね、今までの常識が覆ったもん。

程よい塩気とふわっと香るわさびのマリアージュがたまらんのですよ。

ええ、もちろん醤油で食べても美味しいんですよ?

これ、魚の種類関係なく美味いんだ。

多分脂がのってる魚はどれもこの食べ方で美味しくいけそう。

手長海老のフライなんて初めて食べるなぁ。

相方はやっぱり日本酒でしょうね〜。

グイグイすすむやつですもんね〜。

ウツボも到着しました。

見た目はすごく美味しそうだけど果たして..

手長海老って食感が面白い。

初めて食べたけど火加減が絶妙ですね〜。

それではいよいよウツボいきましょうか。

ちなみにウツボの食べ方は『蒲焼・唐揚げ・揚げ出し』を選べるんですが一人前4つなので

お願いしたら2個ずつ別々の味付けでも注文できて好きな味付けで2種類楽しめますよ。

え!なんだこれ!!

誰だ!ウツボをゲテモノとか言ったやつは!

この美味さはウナギを超えるぞ。。
小骨もないから食べやすいし、食感は魚というより豚足とかに近いと思う。

プルプルというより、ブリュンブリュンみたいな食感。

こりゃ揚げ出しにして正解だったなぁ。。

たっぷり出汁を含ませて

ふぁあーーーーーー!!!!

僕は今日から好きな食べ物を聞かれたら『え、ウツボだけど?』ってドヤ顔で語りますのでどこかで見かけたら尋ねてください。

絶対あなたもそうなるって、この感動は食べないとわからんですよ。

お、「ホワイトショコラのかき揚げ」が…

あれ?なんか思ってたのと違うのがきた。

そうです、改めましてこれが『ホワイトショコラのかき揚げ』です。

実はこの名前はとうもろこしの品種なんですって。

ですよねぇ、流石にケーキのかき揚げって謎すぎますもんね。

これがバリ美味でして。

これは多分期間限定なので早めに行って食べてくださいね。

さて、そろそろ〆ようかな。

『特製ゴマダレで食べる海鮮出汁茶漬け(800円〜)』を二つに分けてもらいました。

おおぉ、しっかり浸かってますな。

そのまま丼として完食する勢いなんだけど

食べ方としては、ひつまぶしみたいに食べることも可能なんですって。

バッチバチに熱されたお出汁をまわしかけて

わさびをのっけたりして

最後の一口までしっかり楽しめる逸品でしたねぇ。

いやぁ、しばらくの間は色んな人に自慢したくなりますよここのお店は。

ちなみに夏はウツボが入らない期間もあるそうなのでお気をつけて。

それではまた明日のお店もお楽しみに!

店名うつぼと酒肴芳
住所久留米市小頭町5−18
電話0942-65-5453
定休日木曜日
営業時間11時~15時 (LO14時)
17時~22時

(早仕舞いあり)
駐車場なし
インスタ@utubotoshukouyoshi

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次