唐津の漁師と博多の結び師が協力OPENした「海鮮とおむすび」がコスパ良すぎるんだよね@福岡in博多

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんにちは、よりみちです。

僕の大好物は魚介なんですけどね。

唐津の漁師直送で、博多の熟練な結び師が握る海鮮おにぎりって聞いたら食べたくなりませんか。

しかもこれが具材だけでなく、マジで愛情がたっぷり握られてますからね。

スポンサーリンク
目次

博多うずまきのお昼に間借りでオープンした『海鮮とおむすび』(中央区博多)

博多駅から徒歩5分くらいだったかな。

お店の看板がないので「博多うずまき」がランチの営業を始めたって思ってる方も多いかもしれませんが

入り口におにぎりが置いてあって、ささやかなおにぎり屋さんアピが可愛いんですよ。

それではお邪魔します。

店内はカウンターメインでテーブルやお座敷、掘りごたつスタイルなどもありますね。

ランチのみの営業ですが、一日9升炊くこともあるっていうんだもん。

どれだけ毎日おむすびを握ってるんでしょうか。

メニュー内容はこちらをご覧いただけたらと思います。

おむすびは1個300円〜400円といった価格設定になってて、唐揚げやお味噌汁といったサイドメニューも用意されてました。

今回は『満腹海鮮セット(1,200円)』を注文したんですが、単価気にせず好きなおむすびを3種類頼むことが出来るんですって。

厨房で握るのがおむすび握って6年、1日200〜300個以上握る「博多の伝説の握り師さん」でしてここのおむすびの美味さの秘訣は米の炊き方から具材までの語り尽くせぬ努力と仕入れにある様です。

おむすびの具材をそこまで気にせず食べてる方も多いと思いますが、ここのおむすびを食べる時はしっかり味わって食べてほしい。

手作業で丁寧に骨を外して食べやすいように小分けされてるところも愛情たっぷり。

伝説の握り師の仕事を眺めてたんですが気づけば3つ並んでました。

いつの間に3つ握ったんだ..全く目で追えなかったぞ。

僕は今回「海鮮なめろう」「うに」「サーモン炙りマヨ」を注文してみました。

ちなみにこのセット、お味噌汁と唐揚げもついてきますから、そちらも楽しみです。

お味噌汁はめっちゃ感動するっていうより、普通によくあるお味噌汁でした。

おむすびと交互に楽しんでゆっくり飲んでほしい。

この唐揚げも、そっと添えてあるから何も気にせず食べたんですけど

この唐揚げマジでびびるくらいうまいんだ。

何だこれ、サクッとした食感は過去最高に軽いんじゃないか。なんでこれ何の説明もなく添えてあるんだ。

絶対色々こだわって手間暇かけて作られてるだろうに。過去1美味いぞこれ。

それでは「海鮮なめろう」から。

ここのおむすびは1つお米150g使われてて、

「たまにちょっと多めに握っちゃうこともあるんです」と照れながら握り師は語る。

少なくなることは絶対ないが、多めになるのは良くあるそうです。

おむすびの具材も表面にたっぷりのってますね〜。

みてください、あと一回口に含んだら食べ終わるギリギリまで詰まってるんですよ

オーナーの娘さんが大好きという「サーモンの炙りマヨ」は食べる前からちょっと期待してたんですけども。

僕の予想の2倍美味いです。

久しぶりにおむすび食べて感動してるもん。サーモンがうまいというより、おむすびのご飯との相性がとにかく仕上がってるんだね。

ご飯のサンドイッチになっててちょっとわかりにくいけど、真ん中にずっと最後まで詰まってるんだ。

高級食材の「ウニ」をこれでもかというくらいガッツリ入れてるのがこれ。

これはマジでコスパいいと思う。

最後までしっかり入ってるんだけど、これについては原価割れしてないか心配になるレベルなんです。

ミョウバンの匂いもないし、そこに醤油をちょっとだけ垂らした味付けなのでウニの旨みをしっかり堪能できるんですね。

ついでに「いくら」と「鯖炭火焼き」も追加で注文してみました。

多分一般の人だと正直このサイズのおむすびなら2つ食べたら満腹になると思うので、何を食べるかはしっかり考えて食べてほしいんですけど、僕は食いしん坊なので5個いきます。

おむすびがでかいのでお箸がついてくるんですよ。

女性の方はお箸で上品に食べられてる方が多い印象でした。ワイルドにかぶりつくのは流石に照れますよね。

これもしっかり具材が多いのは確認してたんですがここで事件が起きました。

あまりの美味さに気が動転したのか、はたまた無意識に美味すぎたか

ここから10分間記憶がないんですよ。

なぜそんなことを急に言い出したのか。

イクラのおむすびの具材がほぼ無くなってたからですね。

最初はたっぷりあったんですがお箸で食べるスタイルにしちゃったもんだから、気が付けばイクラだけ食べてしまうという痛恨のミスを犯してしまいました。

ご安心ください、もっと原価の高いウニがあれだけ入ってて、イクラが少ないわけがないので信じてもらえると思いますが真実は自分の目で見てみてくださいね。

それではまた明日のお店もお楽しみに!

店名海鮮とおむすび
住所福岡市博多区博多駅前
3-10-2
 ウーブル博多 1F「博多うずまき」
電話なし
定休日土日祝
営業時間11:00~13:30
駐車場なし
インスタkaisen_to_omusubi

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次