11月に新店舗もオープン‼︎大人気のかき焼き処「貝鮮丸」は予想を遥かに超えるハピネスだった@福岡in柳川市

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんにちは、よりみちです。

いや〜、牡蠣でしょ。

冬っていえばそれ以外ないでしょ。

12月は牡蠣でしょ。

ということで始まりました、今回は気になりすぎてた牡蠣小屋がついに営業を再開したということでその魅力を語らせてください。

スポンサーリンク
目次

熊本にも新店舗ができたほど人気の牡蠣小屋『かき焼き処貝鮮丸』(柳川市)

お店の場所は柳川モールの向かい側のところにありまして、駐車場は大きいので車で向かっても安心して利用できるんですけどね。

すごいのは店内なんですよ。

みてくださいこの生簀の数と規模感。

僕の地元、熊本の近所の牡蠣小屋は大きな水槽一つだけでやってましたよ。

各水槽には牡蠣やヒオウギ貝など色んな海の幸がスタンバイしてました。

水も透き通ってて綺麗なのもいいねぇ。

テーブルの数も多いけど、間隔も広いので食事をする際は周りをそこまで気にせずに楽しめそうです。

テーブルには各自取り皿や軍手、お箸などが用意されてた。

もう席に着くと同時にテンションが上がってくるのがわかる。

調味料もいい感じに揃ってるんですよ。

ポン酢と塩のみかと思えばサザエのタレなんかもあったりしてこだわりも感じますね。

まずメインの牡蠣を産地で選ぶのね。

その時期によって美味しいものを色んな産地から入れるけど時期によっては大きさも様々だから表記は1盛りになってるんだって。

サイズが小さいならそれだけ数が多くなるってことか。

しかもサイドメニューが種類豊富なんよ。

牡蠣は食べられない方でもきっと楽しめる内容になってるはず。

ちなみに、牡蠣を焼いたことない人もいると思うけどそんな方のためにわかりやすい図解もセットで置いてあるのでみながら楽しむこともできるんです。

魚介類の焼き方説明書

さぁ、それでは思う存分満喫しましょうか

やっぱり気になるので全ての産地を注文してみました。

『岡山県瀬戸内產殻付牡蠣』(1盛1,350円)

『三重県桃取產殼付牡蠣』(1盛り1,300円)

『福岡県糸島產殼付牡蠣』(1盛1,100円)

見比べたらわかるけど産地によってサイズはバラバラなんですよ。

同じ時期にとったのになのに産地でこんなに変わるもんなんですね〜。

でもご安心ください、中身はどれもぱつぱつなんですよ。

さぁ、パカっと食べごろの合図が出たところで

上蓋を外していただきましょうか。

おほぉ、さすが糸島產の牡蠣だ。

めっちゃクリーミィでポン酢でぺろっと何玉でもいけちゃうもんね。

そのまま三重県桃取產の牡蠣もいっちゃいましょう。

これは塩で食べたんですが、粒がしっかり立ってて口の中で牡蠣の旨みがジュワァッって

食べ比べたことがなかったから知らなかったけど確かに味が違うんよ。

そして岡山県瀬戸内產の牡蠣はかなり大粒でしたね〜。

これはお手本のような美味しい牡蠣でした。

今の時期これが1番旬なのかな?かなりサイズが大きいし食べ応えば文句なし。

そして初めての体験でしたが牡蠣小屋にこんな料理もあるなんて。

それがこちら『バケット』(350円)と『厚切りベーコン』(600円)は『アヒージョ』(300円)でいただきたいと思います。

厚切りのベーコンはアヒージョの鍋にハサミでカットして投入していきます。

厚切りだから結構な量になりましたね。

お酒を飲む方はこのままおつまみにしてもいいですよ。

これは何杯でも飲めちゃうやつだ。

『アスパラのホイル焼き』(350円)も注文してみましたが、ホックホクで筋もしっかり丁寧に取られてて食べやすいのはありがたい。

バケットにのせてベーコンと一緒に食べるのもたまらんなぁ。

『イカの一夜干し』(650円)がとにかく大きくて置かれた瞬間思わず二度見したよね。

こちらをハサミでカットして焼いていくぅ!

ちなみにこちらもアヒージョにして食べてみたけど、どちらも美味しかったですよ。

シンプルに塩で焼くだけでもイカの旨みが濃縮されててたまらんですわ。。

マジでバケットは優秀よね。

カリッと網の上でバケットを焼いてから食べるのがいいんだ。

『白はまぐり』(3個750円)はバター焼きで。

はまぐりは塩気が強いからバターのみでいいんよ。

『ひおうぎ貝』(3枚800円)はあまり馴染みない方も多いかな。

ホタテみたいなイメージといえば伝わると思うけど貝柱のサイズもちょうどいい塩気がクセになるんですわ。

もうこの時点で「貝鮮丸」にどっぷりハマってましたね。

喜んで牡蠣を楽しんでたらスタッフさんがサービスでまだ非売品の長崎県諫早湾でとれる小粒だけど中身がぱつぱつに詰まってる、そんな牡蠣をいただきました。

このサプライズはありがたいなぁ。

というよりスタッフの皆さん本当に気配りのプロフェッショナルなんですよ。

高級レストランかと思うくらいホスピタリティが高いんよね。

確かにまだ時期じゃないから殻付きでもちょっとサイズは小さいけども

そういう品種なのかな。

確かにパッツパツ。

しかもね、確かにミルクの方の濃厚さがマジで最高の濃度でした。

初めてこんな濃い牡蠣食べたなぁ。

こちらのお店はワンシーズンのみの営業になりますので営業期間中にぜひご利用ください。

3月末あたりで営業が終わるのでお早めに。

11月に菊水インター店もできてるそうなのでチェックしてみてね!

スクロールできます
店名かき焼き処 貝鮮丸
住所柳川市三橋町下百町224−3
電話 0944-74-2115
定休日火曜日
営業時間12:00-21:00
駐車場あり
インスタ@kaisenmaru.kaki

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次