老舗のケーキ屋さん『洋菓子工房 ラ・ペ』の和栗モンブランが美味いって知ってる?@福岡・久留米市

次の休みどこ行こう?近くにいいお店ないかな?
そんな時に見てほしい”よりみち情報”を配信中!

こんにちは、よりみちです。

久留米の繁華街からは少し離れたところにあるんですが

実は城島町で20年近く久留米で愛されてきたお店があるって知ってました?

老舗のケーキ屋さんって響きがなんかノスタルジックじゃないですか。

私はもうこういう空気感大好きでして特別な時間を過ごすならここって断言したいです。

スポンサーリンク
目次

知る人ぞ知る名店!熊本の栗を使ったモンブランが最高です「洋菓子工房ラ・ペ」(久留米市)

ということでやってきたのは久留米市城島町です。

外観から見てわかる通り老舗なお店でして、根強いファンが定期的に通うお店なんだそうです。

できるだけ凝固剤などを使わないため日持ちしないので、毎日朝早くから仕込みをされてるそう。

しかもよく見ると他のケーキ屋さんよりなんだか金額が安いような。

理由を聞いたら「小さなお子様も気軽に買いに来れるようにできるだけギリギリでやっていきたい」とのこと。

「シュークリームが200円になると気軽に買えないでしょ?」

なんて優しい笑顔を浮かべながら語る店長さんを見ていたら応援したくもなりますよね。

今回は秋の味覚を楽しむため、栗のスイーツを食べたかったんですが

私の地元の阿蘇の栗を使ったスイーツを見つけたのでこれにしたいと思います。

こういう焼き菓子もプレゼントに良きですねぇ。

気軽に渡せる小分けのものからギフト用の大きなものまで売られてますよ。

こういうのはもらった方も嬉しいですよね。

こちらのお店はイートインのコーナーもあるので

今回は店内でいただきたいと思います。

サイズは一般的なケーキと同じくらいでしょうか。

『マウンテン阿蘇』(400円)というネーミングセンスがかわいいですよね。

うはぁ。秋だ。

栗やお芋のスイーツを食べると一気に秋を感じるなぁ。

中のクリームとスポンジ部分もふわふわで良きですね。

個人的には暖かい珈琲を添えてゆっくりいただきたい。

このケーキを一つ作るのにどれだけの栗を使っているんだろうか。

地元の栗を使ってるのもあるけどやっぱりより美味しく感じますね。

他にも可愛らしいケーキもたくさんあるのでぜひ寄り道してみてくださいね。

店舗情報

【店名 】#洋菓子工房ラペ

【インスタ】@lapaix.0229

【住所】久留米市城島町城島28−2

【電話】0942-62-1321

【定休日】水曜日

【営業】9:30~19:00

【駐車場】駐車場有り

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次